ここから本文です

日本将棋連盟の免状を取得(段位認定大会で優勝、紙上検定で合格点、棋士の推薦な...

zen********さん

2017/9/917:18:04

日本将棋連盟の免状を取得(段位認定大会で優勝、紙上検定で合格点、棋士の推薦など方法は問わない)する際、名人や竜王の署名を入れないでもらうことは可能でしょうか?

例えば、「卑怯な手段で竜王を防衛した渡辺明が大嫌い。免状を取ろうと考えているが、『竜王 渡辺明』の署名はいらない。佐藤康光会長と佐藤天彦名人だけにしてほしい」というものです。

ちなみに、米長邦雄永世棋聖が会長時代、「米長邦雄氏の免状では、まっぴらご免」として、自分の免状で米長会長の署名を外せるか連盟に尋ねた方がいましたが、不可だったそうです。
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/09-07/090716sawafuji.htm

「免状そのものに価値はない」「渡辺が竜王位を失冠するまで待てば良い」「連盟に直接聞け」「(証拠もないのに疑われ、竜王戦挑戦者になれなかった)三浦弘行9段と連盟が和解したのだから、もう良いだろう」といった回答は、今回は無しでお願いします。
渡辺に限らず、他の棋士が名人や竜王になった際も応用できることなので。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2017/9/1112:40:57

日本将棋連盟に竜王の署名無しにすることができるかどうか、問い合わせをしましたが、下記の通りで、不可でした。

ご質問ですが、竜王をはずすことはできませんので、
ご理解のほど。

因みに、日本将棋連盟の免状発行規定には、下記の様に記載されており、会長、竜王、名人の署名が必須となっています。

日本将棋連盟を代表する棋士が全て自筆で署名を施し、気品と風格とが満ち溢れた伝統と権威の書です。

免状は、一枚一枚自筆で署名されています!

左から、佐藤康光日本将棋連盟会長、佐藤天彦名人、渡辺明竜王。

日本将棋連盟の発行するアマチュア正式免状は、「棋力を公認する証し」として申請された皆様へお渡ししております。免状の文末には発行の年月日とともに、時の日本将棋連盟会長と名人、竜王が一枚一枚自筆で署名を認めます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/11 21:54:50

回答していただいたお二方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

もしそう思うのであれば、他の道場の段位免状を申請すればよいと思われます。
日本将棋連盟の免状が良いと言うなら日本将棋連盟の免状の雛形を否定してはならないと感じます。
県代表を得ての免状なら、破って捨てようと鍋敷にしようと自由です。
買うと言うことは、その対価を認めると言うことです。
貴方がその免状に対価を払いたいかどうかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる