ここから本文です

重曹とお酢で家の掃除をしたことがある方は、いらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1620:00:05

重曹とお酢で家の掃除をしたことがある方は、いらっしゃいますか?

汚れはどれくらい落ちましたか?

閲覧数:
244
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pukapukatakaさん

2017/9/1620:18:30

重曹よりセスキ炭酸ソーダの方がアルカリ度が高く洗浄力があります。

重曹はアルカリ性が弱く洗浄力は低いですが、
水に溶けにくいのでペースト状にしてクレンザーのように
研磨剤として使えるのが利点です。
少量の水で湿らせペースト状にすると鍋などの焦げ落としに効果的です。

重曹水を加熱して二酸化炭素が抜けると炭酸塩になり
アルカリ性が強くなりますが、
セスキ炭酸ソーダの方が水に溶けやすく
加熱の手間も必要ないので、重曹より手軽に使えます。
セスキスプレーを作っておくとコンロ周りやテーブルの上、家中の掃除に便利です。

酢やクエン酸といった酸性は、アルカリ性の汚れに効果があります。
アルカリ性の汚れは、主に
①白くて固い石みたいな水アカ
②時間が経ってアンモニア臭がしてきた尿汚れ
です。
それさえ覚えておけば、他は大体酸性汚れなのでセスキ炭酸ソーダが有効です。
「酸性汚れ」は、手垢、汗、皮脂、血液、出たばかりの尿など人の体から出た汚れ、あとキッチンの油汚れ、などです。

詳しい使い方はこちらが参考になります↓

硬い汚れは酸で、軟らかい汚れはアルカリで
http://www.live-science.com/honkan/jissen/acid.html

これだけは知っておきたいアルカリ剤の特性
http://www.live-science.com/honkan/alkali/alklbasic01.html

石鹸生活のアイテム事典
http://www.live-science.com/honkan/partner/

書籍「ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!」
https://www.amazon.co.jp/dp/4418124233

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2017/9/1700:24:52

安価ということと、テレビではスポンサーの関係で重曹とかクエン酸とか推奨してますがあまり効果は無かったです。
油汚れならマジックリン。ひどいものは業務用油落とし洗剤を使用してます。水垢はティンクル。ひどいものはサンポールで、さらに硬く石のようになっているものは小さいマイナスドライバーでカリカリと削ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。