ここから本文です

ペットについて 祖母がアニマルセラピーについて知ってからうさぎを飼いたいと言...

abcdex_ooさん

2017/9/920:46:19

ペットについて
祖母がアニマルセラピーについて知ってからうさぎを飼いたいと言っています。老後のたのしみにいいのかな、とは思いますが祖母も今年75歳ということで世話に関する負担やペット

ロスに耐えれるかということと、また二世帯なため我が家が飼っている犬(12歳トイプードル)とうさぎは住むことになるので犬にもうさぎにもストレスが加わるのではないかという不安から母と祖父は反対しています。

そこでうさぎの飼いやすさや犬との相性(私の犬は食事中に吠える程度です)についてわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

長文失礼しました。

閲覧数:
124
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mira_skl01さん

2017/9/921:13:33

お祖母様は車(免許)はお持ちですか?
うさぎは急に体調を崩しますし、ギリギリまで痛いのを我慢していますので、すぐに対応しないと命取りになる事があります。
犬や猫ほど丈夫ではないのです( ´•௰•`)
メスの場合は避妊手術をしないと子宮系の病気にかかりやすくなりますし…

また、夜行性ですので、お祖母様が起きている時間とうさぎの行動時間が合うのかも微妙です。

心配されてる様に、現在飼われているトイプードルとの相性も合えば大丈夫ですが、合わないと別々の空間で飼うことになり、エアコン代が余計にかかるかもしれません。
相性が合わなければうさぎさんの場合ストレスで病気にもなります。

ふれあいに関しても、抱っこは基本的に怖がるので出来ないと思った方が賢明です。

あの可愛らしい見た目で、肉がちぎれるほど怒って噛み付くこともあります。

御家族に反対されているのでしたら止めた方が良いです。
うさぎよりもモルモットやハムスターの方が比較的飼いやすいと思うので、御提案してみてはどうでしょうか?

  • 質問者

    abcdex_ooさん

    2017/9/923:42:24

    祖母は免許を返上してしまっており母が連れて行くとなると仕事の合間を縫って動物病院へという感じになってしまいます…
    どうやらホームセンターで一目惚れした子がいるらしくその子一択という様子なのでもう一度家族で相談したいと思います

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/10 22:59:25

たくさんの回答ありがとうございました。まだ祖母の飼いたいという気持ちは強いのでみなさんから頂いたうさぎの知識を伝えたうえで話し合ってみようと思います
ベストアンサーは最初に詳しい回答を頂いたmira_skl01さんにさせていただきます。
たくさんの回答本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1016:01:11

反対意見を見受けますが、
そもそもなぜ「アニマルセラピー」が必要なのか尋ねられましたか?
二世帯で犬が心配とありますが、それだったら親子がすぐ近くにいるということですよね。
それでいて、動物に癒して貰おうというのがわかりません。
動物は癒しだけではなく、家族同然ですから、また子供を身ごもったほどに手間が掛かるのは自覚されているのでしょうか?
動物を飼う程の意欲と気合いがあるならば余計なお世話かと思いますが、外に出てシニアの講演会や旅行など勧められたらいかがでしょうか?
恋愛だって充分可能です。
毎日、糞の世話をさせるのは気の毒ではないですか。
それよりも見た目だけでも素敵な男性と意気投合してはつらつと生活して欲しいと思いませんか。

rufasjpさん

2017/9/1014:51:05

素人ながら、ブログやこちらで勉強させてもらったなかでの知識ですが、
思ったことを......
うちのうさぎはペットショップで購入しました。
近くでは常に犬がワンワン吠えていて、犬自体の声には慣れた感じで、平気な顔で寝ていました。
しかし、うさぎは縄張り意識が強く、自分がうろつける範囲に犬がうろついていると、どうなるかはちょっと怖いかもしれません。

お世話は毎日ですが、それを誰が行うかですが、うさんぽ中に手早くするのであれば、高齢の方には無理かもしれません。
そして、うさぎはお世話をする人間が誰かも認識してるので、お世話をしない家族に対しては、自分より下に見て、噛み付く可能性も否定できません。
うちは、私と小学生の息子の二人暮らしで、比較的穏やかな性格のうさぎちゃんではあり、余程でないと噛みませんが、世話をしない息子に懐いているかといえば微妙な感じがします。
後をついてきたり鼻でツンツンするのは私だけです。
懐くというより、ただの催促ですが.....

となれば、ケージの外からだけ眺めていてセラピーになるかと言えば......
私はなります(笑)
ずっと見てます(笑)

今すでにトイプードルがいるので、それ以上のセラピーになるかどうかは疑問です。
うさぎは決して人間に合わしてくれないです。
構い過ぎるとうざがられます......

犬が飼える環境であれば犬の方が適していると思うのですが.......

2017/9/1008:53:07

うさぎはアレルギーが多いです。
年をとれば、肺が弱くなったり気道も狭くなると思います。
もしアレルギーから喘息になれば命とりです。
もしもどうしもうさぎというのならまずは家族全員のアレルギー検査をした方がいいと思います。(うさぎでなくてもハウスダストなどあるとその後に発症しやすい)
それと飼っている時はなくても一年くらいすると発症する可能性が高いです。

世話はするかどうかで違います。
何もしない人は朝と晩だけご飯と掃除くらいでしょう。
する人は徹底的にしますので時間もお金もかかります。
ちなみにうちのうさぎは月2万うさぎ代として家計に計上しています。
(うさぎは病気が多いので治療費の貯金をしておく)

犬との相性はうさぎによります。
音がダメな子はストレスになるでしょう。

ir013702860さん

2017/9/1008:38:33

わが家はうさぎ2犬1を飼ってます。
うさぎのほうが先輩で犬は子犬の頃からうさぎといるので、特に獲物だと認識していません。
それでもうさぎを部屋んぽさせるときは、犬にクレートに入ってもらってます。
フェンス越しだと仲良いです。

主さんのお宅は犬が先なので、犬がうさぎをおもちゃにしないよう十分気を付ける必要がありますね。

アニマルセラピーとありますが、確かにうさぎとコミュニケーションとれるとあんなに可愛い外見なのに、結構ワガママで気が強くていたずらっ子だったり楽しいのですが、いかんせん無表情なので、そこまでいけるのに年数が必要かもしれないです。

なので、セラピーとしてただ見て癒されるならまだしも、触れあいたいと思っているのなら時間がかかることを念頭に。

あと他の回答者さんも言っていますが、うさぎを看れる医者が絶対的に少ないです。
犬の下痢なら「あれ?変なもん食べたかな?」で様子見ですが、うさぎが下痢したら車で遠くの病院へすっとんでいきます。
車かタクシーは必須です。

おばあちゃんだけでうさぎの面倒を見るのではなく、家族全員がうさぎの面倒を見れるのであれば、飼ってもいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。