ここから本文です

アニメのポケモンの、サトシの父親は、一体どこで何をしてらっしゃるのでしょうか?

sho********さん

2017/9/920:47:04

アニメのポケモンの、サトシの父親は、一体どこで何をしてらっしゃるのでしょうか?

閲覧数:
3,090
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b9k********さん

2017/9/920:56:18

公式設定では、サトシと同じ様に旅に出ているといわれているので、厳密には現在失踪中だと思われます。
また、公式サイトでサトシに質問も投げかければ答えてくれる企画がありましたが、本人曰く詳しくはママに聞いてくれ!との事でした。真実を知るのはサトシママだけですが、語られず伏線もないまま現在に至ります。

サトシママが29歳、サトシが10歳なら
サトシはサトシママが19の頃に出産した子供です。妊娠から出産までおおよそ10ヶ月を要することから、サトシママが18歳から19歳の時点ではサトシパパは側にいたのでしょう。そこから足取りが全く判明していないので、ファンの間では死亡説、ゲーム中最強のレッドが父親説、サカキが父親説、オーギド博士が父親説と憶測が飛んでいます。
少なくとも、10歳の子供に言って聞かせる事としては、旅に出ているというのは都合のいい言葉です。きっともう生存は望んでいないのか、もしくは結婚できない相手がパパなのだと思いますよ

質問した人からのコメント

2017/9/9 21:08:00

成る程。皆さん有り難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Bikerさん

2017/9/921:06:18

アニメ初期に発売されたアニメのノベライズでは
サトシが生まれてすぐにトレーナーとして旅立ち、
ニビシティポケモンセンターへの宿泊および
ニビジムに挑戦し敗北したことを最後の記録として
そのまま消息を絶ってしまった…ということになってるようです。

アバター

ID非公開さん

2017/9/920:51:41

サトシのお父さんもまた
ポケモントレーナーをしています。

サトシママが18歳の時に出会い
その後結婚しますが
旅に出ると言ったきり、帰ってこないという設定。


我々の世界で考えてしまうと
10歳以下の子供がいるのに家に帰らないって
かなりぶっ飛んだお父さんですけどね(^_^;)



本来ポケモンは「子供だけの世界」

最初のゲーム、ポケットモンスター赤緑の設定として
「時間という概念がない世界」
という設定があります。

金銀バージョン以降は「夜」という時間も出来たのですが
それまではずっとお昼だけ。


その理由なんですが
「少年の夏の日の1日を描きたかった」
という製作者の気持ちがあったから。



小学生のころ、夕日が沈んでもう家に帰らなきゃいけない
という時間帯がすごく寂しくなった、
だからポケモンの世界はずっとお昼のままで行こうと。

これを言いかえると
子供たちだけで遊んでいる時間がずっと続いてる状態ということ。


そういう意味で
父親という存在は、本来ポケモンには不要だということもできます。



サトシママとの親子愛が描かれている回もアニメではありましたが
ゲームでは基本的に
母も家にいるだけ。

小学生なんだけど
親から切り離された時間を描いているからこそ
ポケモンという世界は魅力的なのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる