ここから本文です

公務員試験の地学の範囲について。 現在、受験科目としてセンター試験で地学(基...

ac6849さん

2017/9/922:12:20

公務員試験の地学の範囲について。

現在、受験科目としてセンター試験で地学(基礎なし)を受けることを考えています。しかし、完全な独学になりそうです。

Youtubeで地学の講義動画を検索したところ、公務員試験の対策講座として地学を扱っている物を見つけました。そこで質問なのですが、公務員試験の地学の範囲は、基礎なしの地学までカバーしているのでしょうか?それとも地学基礎のみでしょうか?
今の所、センター地学で8割取ることを目標にしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mikjiisanさん

2017/9/1121:58:54

公務員試験の地学と高校の地学は別のものです。

公務員試験は、公務員として働くのにこの程度のことは知っていてほしいという内容が出題されます。出題者は、国家公務員の試験なら、気象庁、産総研など地学に関係したお役所の人や大学教員などです。地方公務員試験はよく知りませんが、それに準ずる方でしょう。高校の地学教育とは関係ありません。

大学入試のほうは、大学教員が出題しますが、出題時に高校の教科書をよく調べ、高校の教育範囲を越えることのないように、慎重に検討します。したがってこちらは高校教育に添った内容になります。

つまり、公務員試験の内容と大学入試の内容は、別のものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

exkurofordさん

2017/9/923:00:47

導入としては公務員試験の地学の動画は役に立つかもしれませんが、センターで8割以上を目指すことを考えるなら、いずれはセンター試験用の参考書、問題集で学習した方が効率が良いと思いますけどね。
センター試験直前でしたら動画見てがんばってくださいって答えてますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。