ここから本文です

給食委託会社4年目の栄養士です。

nag********さん

2017/9/922:26:09

給食委託会社4年目の栄養士です。

責任者をしていました。
去年の12月から次々に退職者が出てきて、厨房作業が中心になってしまいました。
当然、栄養業務は現場が終わってからやるようになりました。
本当は施設の施錠の都合で9時以降は帰宅しなければならないのに、仕事が終わらないから警備員さんに毎日「残らしてください」と謝りながら仕事をしてました。
当然、残業は増える一方で60~80時間はしてましたかね。
ひどい時は宿泊もしてました。
だけど、調理員の人は誰も心配してくれなく「責任者だから人1倍働いて当たり前でしょ」って感じです。
ようやく栄養業務できる日があり現場を任せて仕事をしてると「だた座ってるだけ」との言われよう・・・

だけど、がんばれたのです。
なぜかと言うと、食材を毎日配達してくれる業者さんが偶然にも同い年で毎日しゃべるのが楽しかったからです。
それだけが仕事を続けられる唯一の楽しみでした。

今年の2~5月に調理員から入院する人が出てしまいました。
他の調理員が胃腸炎になって出勤停止になりました。(2回)
こうゆうのが重なり、4月の残業は102時間。
出勤簿を20日に出すのですが、102時間と書いたら、急遽上司から月末に「会社に報告できないから休みなさい」
意味がわかりません。
しかも、好きだった業者さんも4月で退職することを知り、ショックすぎて腑抜け状態になってしまいました。

ちょうどその頃、施設側の管理栄養士さんから「わたしも定年になるから後釜になってくれない」とオファーがありました。
最初は極度の人員不足の中、辞めるわけには行かないと思いましたが、よく考えてみれば委託会社にいても残業が少なくなるわけでもないし、管理栄養士の資格も持っていたので栄養マネジメントも経験してみたいし、なんせ施設側の管理栄養士さんから推薦されたことが認めてくれたと思い、かなり勇気ある決断でしたが、委託会社を辞めて今月から施設側の管理栄養士になりました。

ここから、元いた委託会社からの嫌がらせが始まりました。
契約は口約束だけで労務委託になりました。
上司と管理栄養士さんが喧嘩になりました。支払いの関係でわたしが必死こいてやった発注も勝手に0にされてて、納品日ギリギリになってキャンセルしたとの連絡されました。
わたしが辞めたから12月いっぱいで撤退を告げられました。
先々、ものすごい不安です。
解決方法を何かあれば教えてください。

閲覧数:
1,625
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s19********さん

2017/9/922:51:47

12月で委託が撤退になるのですよね?
なら代わりの業者が入りますよね。
でも質問者様は厨房業務も栄養士の事務仕事もバリバリやっていたのだから、代わりに別の委託会社が入るにしても、厨房を直営で運営するにしても、上手くやれるだろうなと思います。
退職する施設の管理栄養士に認められていたんですもん、自信持ってください!

  • 質問者

    nag********さん

    2017/9/922:58:51

    ありがとうございます。
    施設の事務長も当てにならない状態で別の委託、直営になるのもわかりません。
    上手く行けばいいのですが・・・( ´•ω•` )

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2017/9/1011:45:50

ブラック企業をやめれたのですから、良かったですね。日●医療ですか(笑)

給食会社には、撤退してもらっていいかと思います。人を集める能力の会社には、辞めてもらったほうが、現場も安心です。

ただ、給食会社かわっても、調理師やパートは、残るケースがあるので、現場とのコミュニケーションはとられた方がいいですよ。

施設の栄養士がえらいわけでもないので、うまく厨房がまわるように、考えていってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる