ここから本文です

静岡県への移住について質問です。 高齢者である両親が内陸の中核都市に住んで...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1011:33:08

静岡県への移住について質問です。

高齢者である両親が内陸の中核都市に住んでて、趣味レベルで畑を耕して過ごしているのですが、内陸特有の夏の猛暑と冬の極寒に悩まされてて、気候のいい都

市への移住を考えております。

色々と検討した結果、静岡県(静岡市周辺)がいいのではないかと思い、可能であれば来春ごろに移住したいと考えているのですが、色々と希望が多くて簡単に決まりそうにありません。

それで、下記の希望を100%ではなくとも、可能な限り満たせそうな場所が静岡県にあるかどうか、詳しい方に教えていただきたく思っております。

・夏はそれほど暑くなく(気温が高くても湿気が少なめで不快感が少ない)、冬はそこまで寒くない
・魚介類が手に入りやすい海の近く
・1人で耕す趣味レベルの畑(10平米ぐらい)を無償で借りれそうなところ←最初の頃はベランダでプランテーションをして、住んだ後に近所と付き合いを持って行く中で、ご年配で畑を耕せない方から一部を借りて使わせてもらいたい
・都会でなくてもいいけど、飛びぬけて田舎じゃないレベルの街
・家賃は2LDKで6万円台、駐車場込

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2017/9/1615:04:09

・山間部や標高の高い地域でない限り、静岡県内で雪が降る事は滅多にありません。御殿場周辺は標高が高い為、県内でも割合雪が降る地域です。
また西部地方では「遠州の空っ風」という強風が吹きます。冬は体感がかなり寒く、夜は寝ている間に家が吹き飛ばされるのではないかと感じるくらいの強風です。
伊豆や東部、中部であれば比較的気候はおだやかですが。夏は当たり前に暑く、冬はやはり寒いです。

・海が近い地域は地図で分かると思います。
近くに漁港がある地域から選ぶなら、伊豆や沼津、富士、静岡、焼津、藤枝、吉田辺り。
しかし近くに海がなくても、スーパーマーケット等で地産の食材が安く売られていますから、別に海の近くにこだわる必要は全くない様に思いますが…。

・畑に関しては余程の過疎化した集落でもない限り、条件に合う場所はないでしょう。
例えば生活するに車がないと不便な地域で、安い賃貸住宅を借りて庭の一部を畑にするとか。それなりに住む環境を求め、趣味程度にやりたいなら有償で家庭菜園を借りるべきでしょう。無償はかなりムシのいい話かと思います。
本気でやるならどの農家さんも人手不足ですから、探せば受け入れ先は見付かると思います。ハローワークでも農家への転職を斡旋していますし、またJAに相談してみてもよろしいかと思います。

・静岡県内では公共交通機関が少なく、車がないと不便な地域が殆どですし、中には鉄道が通っていない地域もあります。
そこそこ…の程度が分かりませんので、何とも言えません。基本的には郊外型の町割りで、駅前が寂れている都市が大半です。

・先ずは住む市町村を決めてから不動産会社に相談すべきで事柄です。
自分が直接不動産会社で聞いた話ですが、今では不動産情報の8~9割くらいは各不動産会社でネット掲載して閲覧出来る様になっていて、借り手は事前に興味のある物件をピックアップして来店し、この物件が見たいとか条件に関しての交渉の為に店頭に足を運ぶスタイルなのだそうです。
条件に見合う物件がない場合はネット掲載していない1~2割の情報を得る為に何件か不動産会社を回るしかないそうですが、差し当たり静岡市内から考えるならネットにて不動産情報をチェック下さい。
因みに静岡市内ではその条件だとかなりの郊外か築年数が古い家となります。

以上を踏まえて。
先ず「高齢」という部分が気になりました。
もし終いの住処として静岡県の何処かを…と考えるのであれば、やはり生活環境がそれなりに整っていて防犯に不安のない地域を選ぶ事も重要かと思います。
また他の回答者が指摘している通りで、県内には東海地震の不安もあります。各自治体や地域により安全の格差もあるので、高齢なご両親がイザという時に困らないで済む地域の方が質問者さまも安心でしょう。ハザードマップや防犯マップはネット上でも確認出来ますので、住む地域を選ぶ際の参考として下さい。
またなるべくなら通院するに便利な病院があるとよろしいかと思います。

同じ市町村であっても住む地域により気質や方言すら違いがあります。質問者さまの考える静岡市内もそうです。
また静岡市に関して言えば高い所から市内を見渡すとよく分かりますが、海以外の三方は山に囲まれており、その為に気候が温暖です。しかし平地が少なく、町の中に小さな山があったりします。だから他の市町村と比べると地価がかなり高く、賃貸も市街地に近い程高くなります。市街地から外れると低所得者が多く住み、治安も悪くなります。

一長一短ありますし、1度旅行のつもりで何日か来静されて色々見聞きされて検討してはと思います。
静岡市清水区~吉田町辺りなら比較的条件に合いそうです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1710:17:32

詳細にご説明いただきまして、ありがとうございます。
    終の棲家として静岡市あたりを検討していたのですが、なかなか難しいですね。

アドバイスいただいた通り、静岡市清水区か吉田町あたりを検討に入れて探してみたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/9/1310:55:04

静岡県だと、何れ必ず来るであろう 東南海地震が気になります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ait********さん

2017/9/1114:10:10

アタミとかですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる