ここから本文です

新社会人として克服するべきなのでしょうか? 来年から新社会人になる者ですが、...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1013:08:30

新社会人として克服するべきなのでしょうか?
来年から新社会人になる者ですが、未だにコーヒーの類が苦手で飲めません。
少し苦い程度のカフェオレやコーヒー牛乳などは平気なのですが、根っ

からの甘党なのか未だに何もいれないコーヒーが飲めません。
大人になればコーヒーを飲まなければいけない時が増えるというのは、感覚的にわかるのですが・・・
また、紅茶類はミルクティーを含め全般だめですし、お酒も遺伝上おそらくあまり飲めません。
飲んで体に異常が出ることはありませんが紅茶、お酒類には少しトラウマがあります。
やはり何とかしてコップ一杯を飲み干せるくらいにはなったほうがいいのでしょうか?
また、私は感情がよく顔に出てしまうタイプですので、社会人としての「苦手なものが出された時の対応」を教えてくださると幸いです。
お叱りは覚悟の上ですので、どうか回答お願いします。
長文失礼しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

煮干醤油さん

2017/9/1108:56:39

いや、たかだかコーヒーや紅茶、酒が飲めないだけで、別に真剣に考えるようなことはないでしょう。

そういうのが障害にならないような職に付けばそれで良い話です。

アレルギーやら、宗教上の理由やらで飲めない人も居ますし。

まあ、不味くて飲めないってのは、ちょっとお粗末な気はしますが、まあ、そのへんはあなたの判断でしょう。やりたくない仕事を命令でやらされることに比べれば、大したことじゃないって私の基準では思いますが。

まあ、飲めないんならば別に出されたものに口つけずにそのままおいてけばよろしいかと。

どっちかと言えば、

>私は感情がよく顔に出てしまうタイプ

そっちを直さないとまずいって思います。

また、酒については、まあ、接待があるような営業なんかだと支障はあるでしょうが、まあ、いまどき一般の仕事なら別に飲めない事自体よりも、周りが酔っぱらっていく中での振る舞いができれば、まあ、問題ないでしょう。
会社によっては、朝5時まで酔っぱらいの変なテンションに対応しつつ、シラフでカラオケ歌ったりできるんなら、問題ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/17 00:30:04

回答ありがとうございました。
全部をベストアンサーにしたいくらいなのですが、一つだけ選ばせていただきました。
なんとか頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2017/9/1014:58:29

何を気にしていらっしゃるのか・・・・??
飲み物は嗜好品で好きなように飲んで構わないと思います。
お酒に関しても・・・
飲めないものを無理して飲むくらいなら
丁寧に『申し訳ありません』と飲めない事を告げますが
嘘も方便・・・じんましん等
社会人としてそのくらいは使えるようになっていても良いのでは

mmt********さん

2017/9/1013:37:53

私も紅茶派で
コーヒーは苦手でしたが
健康のために飲み始めたら
好きになりました。

「不調法ですみませんが、遠慮いたします」
が丁寧な断り方です。
お酒にも使えます。

myt********さん

2017/9/1013:32:51

お叱り申し上げるほどの、たいそうな問題ではありません。

なるようになる。

ryo********さん

2017/9/1013:19:45

別に問題ないと思いますよ笑
お得意先や他の社員方の性格などにもよりますが、コーヒーお酒を飲まないくらいで『ダメだなこいつ』なんて思う人は少ないですし
仮にそういう人がいればそんな人と無理して関わる必要もありません。

会食などではお酒は多少飲めた方がいいですが、どうしても飲めないなら
飲むと体に異常がでる とオーバーに言って避けてもいいでしょう。
実際異常がでるかどうかを執拗に調べられる事もないでしょうし。

mik********さん

2017/9/1013:16:02

訪問先で出されたなら礼儀として飲むべきかと思いますが、どうしてもダメならいっそアレルギーとか嘘を突き通してあやまる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる