ここから本文です

息子はアスペルガー症候群(発達障害)なのでしょうか? 高校生の息子のことで...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1014:25:05

息子はアスペルガー症候群(発達障害)なのでしょうか?

高校生の息子のことです。
幼いころからマイペースでした。
気性は穏やかで、今まで誰かに対し怒ったことがないように思います。

焦ったり、流されたりということも皆無です。

特段大きな問題もなく、今に至っているのですが、先日、息子の高校の文化祭に行く機会があり、まわりの子たちを見て息子とあまりに違うのでショックを受けました。

みんな『今時の子たち』というのでしょうか。
文化祭のユニフォーム(?Tシャツです)をそろえたり、悪ふざけして大声出したり、大いに盛り上がっていました。
当の息子はというと、普段通りの制服を着て教室で読書をしていました。
なぜユニフォームを着ないのか聞いたら、着ても着なくても自由だからと。
また、ひとりで読書してないで友だちと回ってきたらどうなの?と聞くと、今読んでる本が面白いからと。
クラスの子たちが教室に来ても、誰も息子に話しかけるでもなく、本当に友だちがいるのかもわかりません。

クラスの出し物(演劇)に参加していなかったので、どうしてか聞いたら「夏休みに練習があったらしいけど、行かなかったから」と。
なぜ行かなかったのか?連絡くれなかったのか?聞くと、連絡はあったと思うけど気づかなかったと意味不明な答え・・・。
夏休みの間、部活には毎日行っていたし、部活の子で同じクラスの子もいるのに??

すべてがこんな調子です。

以前、そんな調子では社会に出てからやっていけないよ、という話をしたことがあったのですが、その時に「自分はまわりにどう思われているとか気にしたことがないし、どう思われようともなんともない。自分で思った通りにやるだけ」というようなことを言っていました。
これは親に対してもそうで、どんなに注意されようが怒られようが、まったく気にした様子はありません。反省も反抗も一切ありません。

文化祭のあと、心配になってネットであれこれ検索していると、息子のような子供がアスペルガー症候群・発達障害の可能性ありという記事をみつけ、はたしてそうなのだろうか?と思うようになりました。
これはどこで診断してもらうものでしょうか??

本人はいたって楽しく毎日を過ごしており、学校は小学校から今まで無遅刻無欠席(インフルエンザのときだけ休みました)、中学以降は部活(運動系)が楽しくて仕方ないらしく(家では部活の話だけはします)毎日部活に明け暮れています。
でも、休日に遊ぶような友人はいません。
学力は上の下くらいでしょうか。偏差値68の公立高校に通っています。

マイペースすぎること、友達がいないのでは?ということ、まわりのことあまりに雰囲気が違うことで、急に不安になってきてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yha********さん

2017/9/1015:12:57

誰かに迷惑を掛けてない、本人が悩んでないなら、
ある意味平和で問題はないと思います。

ただ、ここまでだとさすがに、家庭で先に気づかなかったのかな?と思いました。

小学校の頃の放課後の過ごし方や、休日と友達と遊ばないとか?!高校になって急にじゃないでしょうし。。

ちなみに相談するなら、市町村の保健所に聞くと良いですよ。児童相談所や支援学校があるところで調べてくれると思います。

ただ、結果が出ても、
本人が困ってないなら、そのままで!で終わりだと思います。

本人が困ってる、周りも困ってる、トラブルになる場合などは、支援学校に行ったりすると思います。

お子さんが気にしてないなら、そのままでOKでしょうし、ただ協調性がないことで、周りに迷惑がかかってる、本人が辛い場合のみ対処が必要だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1015:27:24

小さいころからマイペースな子だなとは思っていました。

今まで問題行動はありませんでした。
    保護者面談で担任に友だちとの様子を聞くと、誰とでもうまくやれていますよといつも言われ、通知表にも「いつも笑顔で優しく、クラスの誰とでも仲良くできます」と言ったことを書かれていました。(平和主義的な)
    でも特定の親友という子がいないようでした。

中学時代は土日も部活だったので、休日に集まって遊んだりは皆無でした。部活のない日も、近くの公園で部活メンバーで集まって自主練をすることはよくありました。

高校に入ってからは、やはり毎日部活で、土日も練習か試合です。
    部活終わりや試合後に打ち上げをやったり、カラオケに行ったりすることはありますが、完全に部活がない日は遊んだりしません。

本人に悩んでいる様子はなく、私も手を焼いているわけではないのですが、ほかのお子さんたちと比べる機会があったことで、不安になってきた次第です・・・

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/10 20:48:07

色々教えていただき、ありがとうございました。
ちょっと、心配しすぎたかもしれません。
見守っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みきさん

2017/9/1014:39:35

優秀なお子さんで羨ましいです。

発達障害はれっきとした脳の病気ではあるのですけれど、それでも、それが、
個性なのか障害部分になるのかならないのかは、
本人が生きづらい思いをしているか?そうではないのか?
ということに尽きると思います。
例え発達障害と判明しても、本人がこれで十分楽しく人生を送ってられると思えば、
それは個性として受け止めていても良いと思うのですけれどね。
今後社会に出たときに、もしかしたら、
他人とのコミュニケーションが苦手すぎて。。
という障壁にぶつかるかもしれないけれど、
発達障害の人でなくても、そういう障壁はありますしね。

ちなみに、発達障害の診断は、
地域の・保健センター
・子育て支援センター
・児童発達支援事業所
などに一度相談してみては如何でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wbq********さん

2017/9/1014:32:30

こんなとこで聞くより、早めに受診されたらいかがですか??
栗原類だって親からみたら不思議な行動する子だったと言いますよね…中々見つけにくい病見たいですから、アレ??と思う事は医者の判断に任せるほかないと思います。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる