ここから本文です

これから教習所に通う予定なんですが

アバター

ID非公開さん

2017/9/1015:13:47

これから教習所に通う予定なんですが

合宿免許か通学教習、どちらか迷っています。
近所には1つ通学教習があるのですが人が多くて時間がかかるそうです。
あと、MTにするか、ATにするかも悩んでいます。
この時代にMT取得する必要があるのかを悩んでいます。
よろしくお願いします。
ちなみにこれから乗る車は決まっていて親が新しい車に乗り換える為、親が現在使っているBMWをそのまま乗り継ぐつもりです。フロアMTモード付6ATなんですが、仮にAT取ったとしても乗れますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
95
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1610:24:36

早く取りたければ合宿ですね。
大は小兼ねるで限定無し(MT)推奨ですが、AT車しか運転しないのであればAT限定でもよろしいかと。
クラッチペダルが付いていないと思いますので運転可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1606:21:35

まずは教習所について。
合宿かどうかというより、免許取得後に自分がよく運転するであろう地域そのものがベスト。
違う場合は似たような環境の場所で。
都会で運転するのに田舎で練習しても、初心者がいきなり都会は大変でしょう。
また、雪国であれば冬に雪国で練習した方が良いでしょう。

通いの場合でも教習所によっては短期コースが用意してあります。
最短約2週間ですが、費用はかかります。

AT限定と限定無しについて。
免許制度上は一生ATにしか乗らないと確実に言えるならAT限定でも良いでしょう。
ただ、人生何があるか分かりません。
あとで限定解除は費用も時間も余分にかかりますし、限定解除だけの練習では足りないと思います。
また、ATしか運転しないとしても、ATにだって変速機はあるわけで、それを自動でやってくれるだけ。
変速機の役目とか、どんな動きをするかとか、MTで身をもって練習しておいた方がATを運転する上でも役立ちます。
MTモード付きの車ならなおさらです。
また、公道では普通にMTの車も走っている中で一緒に走ることになりますから、MTの特徴も知っていれば対処もしやすい。
限定無しなら教習所でATを練習する機会もありますから、両方の特性を知ることが出来ます。
費用の差も2万円しないくらい、時間の差も数時間程度ですし。
なのでオススメは地元で限定無しです。

walkman1250さん

2017/9/1503:25:49

ATでもいいんじゃない

絶対にMT乗るって決めてるわけではないもんね

yoshito_556さん

2017/9/1502:43:54

MTモード付でもAT限定で乗れます。
本格的にMT構造のクラッチのないMT車、所謂デュアルクラッチトランスミッション車でもAT限定でOKです。

手の届くスポーツカーや軽トラが運転できないことがあったりするくらいですかね...

ただ、MT車を理解することで車好きの道を開く人がたくさんいます。

また急な上り坂で車間あけずにMT車の後ろに停車する危険さが分からなかったり、MT車を知っている人からすると理解が足りていない部分で、街を走行中にイラっとされることがあったり、正直あると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/9/1015:44:39

合宿に参加するには、3週間ばかり自宅を離れ、学業も仕事もせずに運転免許の取得に集中する必要があります。それができない人には選べない選択肢ですので、質問者さんがそれを選べるなら選びましょう。ただし、宿泊施設が大部屋や相部屋になるようなプランは、他人との共同生活に耐性が無いと無理ですし、物覚えが人より悪いと自覚しているなら、詰め込み教育になる合宿についていくのは大変ですよ。
運転免許に「MT」とありません。AT限定があるか無いかです。AT限定の有無については、あなたが将来MT車に乗る可能性があるか、もしくは、AT限定では勤まらない職に就く見込みがあるかどうかで判断しましょう。時代がどうこうとか、それ以外のことを条件に悩む必要はありません。そりに、もし将来にMT車の運転が必要になるようなら、その時にAT限定を解除すればいいだけです。教習所のAT限定解除コースは最短4時間ですよ。

クラッチペダルがなければ、変速が手動でもAT限定免許で運転てきます。運転免許の「AT」はクラッチ操作が自動の車を意味し、俗に言うAT車を意味する言葉ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。