ここから本文です

227系の4両編成はできますか?現在昼間は完全に227系になりましたが朝夕には国鉄車...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1018:09:08

227系の4両編成はできますか?現在昼間は完全に227系になりましたが朝夕には国鉄車両が8両なんていう長大編成で走ってます。これらを置き換えるには今の2・3両編成だとどうももったいないと思います。

補足山陽本線という大動脈が昼間3両っていうのもどうかと思いますがね。昔なんか12両だったのにhttps://youtu.be/wxSSM1NYAwg

閲覧数:
394
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngi********さん

2017/9/1400:41:21

できないでしょう。2両編成なら2,4,6,8と柔軟に対応できますが4両編成だと4,8しかできませんから非効率です。
広島は朝夕のみ混んで昼間は比較的空いています。だからそうやって柔軟に対応できる車両が必要なのでその時点で国鉄車は「ラッシュ以外だと使いにくい」わけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/9/1322:39:33

できないと思います。
だって今更4両編成を製造して使用するのは運用効率でよくありません。4両編成も、2+2で対応できますので。
227系が4両編成でなく3両編成がなったのは輸送能力の適正化です。日中は3両編成で運用して、朝夕のラッシュは3+3の6両編成や、2+2→4,3+2→5,3+2+3→8の細やかな両数設定をすることで運用効率の向上を図っています。その証拠に、3両編成の本数に対してそれなりの2両編成が製造されていますから、広島地区では両数を維持するつもりがあると思います。
日中、大動脈が3両編成なのはどうかと思いますと書かれていますが、事実、3両編成で対応できるほどの利用状況だと言うことです。さらに、岡山地区では長らく3両編成での運用がされてきましたし、山口地区では2両編成も多く運用されていますので、広島地区は両数的にもさらには本数的にも恵まれています。
また、そもそも12両編成と比べるのが馬鹿馬鹿しいのですが。その頃は「両数多くて本数少ない」という典型的な国鉄の悪いダイヤパターンですが、その後「両数少なく本数多く」の高頻度運用になったので、相対的に両数は少なくなっています。
ちなみに朝夕のラッシュに115が8両編成で運用されるのも、基本編成両数や、クモハがない特徴などで4両編成のみとなっているからで、今現在の6両編成でも対応できていると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nic********さん

2017/9/1018:15:36

ここ数年で西は一気に置き換えが進んでますのでいずれは出来るとは思います。
ただ出来るだけ長く使おう主義の会社なので時間はかかると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる