ここから本文です

安いマウンテンバイクはママチャリ以下? 最近、2万くらいの安いマウンテンバイ...

sin********さん

2017/9/1019:44:03

安いマウンテンバイクはママチャリ以下?
最近、2万くらいの安いマウンテンバイクを買ったのですが、
やはり重くて、何より抵抗が凄くて、漕いでいる割に進みません・・・。
普通の人がこの

ような自転車で往復34キロ以上は無謀ですか?

閲覧数:
250
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cs4********さん

2017/9/1020:23:29

よく見かけるタイプの自転車ですが,本物のMTBとは似て非なるものですね.当然,本来のMTBらしい使い方は全くできません.

せめてサドルの高さを適正に調整し,片道約17km程度として1時間半以上,往復で約34kmを休憩をはさんで3時間半程度かければ,おそらくまんざら不可能とは言えません.

しかし走行中の苦痛と疲労が予想以上に酷ければ,「もう二度とこの自転車でこんな距離は走りたくない」となる可能性が濃厚です.

  • 質問者

    sin********さん

    2017/9/1021:22:46

    10キロにしときますねw

    サドルの高さの適正基準ってありますか?

    初めは足がつくように低めにしたらすぐ疲れて
    漕ぎづらく、高めにしたら若干は漕ぎやすくな
    りましたが、前傾姿勢過ぎてイマイチです。

    今日も少し下げましたがどうなるでしょう・・


  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/17 10:30:37

回答ありがとうございます!

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2017/9/1221:54:26

自転車をさかさまにして

ホイールを手で空回りさせて、どのくらい回転しているか?
すぐに止まるなら、「ハブのグリス詰め替え」
やらないと、そのうちに壊れます。

重いから遅いのでは無くて
「抵抗が大きいから遅い」となります。

アシスト自転車の電気切って弁当買いに行ったら50キロ超えて居ましたが、車体重量28キロ位です。
これより重いMTBは無い気がする。
http://bicycle.omakase-hp.com/465/post_13.html
グリス交換して
「玉押し調整」するのです。
新車買って、すぐにする人も居りますね。

スーパーで買った13800円の3段変速ママチヤは20号でロードを抜くことも時たまあり、競り合いに参加した若者も負かした事が在ります。

ホイールがクルクル回る「安物自転車」は意外な行動半径を誇りました。日帰り100キロも経験在ります。

タイヤの空気は指で押してもへこまない程度に上げてやる。

サドルの高さをサドルに座り、かかとで押し下げて膝が伸びきる寸前の高さに調整する。

hou********さん

2017/9/1107:13:14

サスペンションや前変速機などが追加されているのに、普通のママチャリと同程度の価格帯で販売するために、どこでコストをカットしているかを考えると、走りには期待しない方が良い。

往復34kmなら大丈夫と思うが。

na7********さん

2017/9/1021:11:39

安マウンテンが一番悪いと思います。無駄にサスペンションなんかにお金がかかるので全体の品質が下がるうえに重くなります。せめて安クロスバイクならそこそこ走るのに。
タイヤの空気圧を高めにして進みやすくすれば34kmくらい大丈夫でしょう。知人の女性はいきなりレンタルママチャリで80km走れましたよ。