ここから本文です

IT初心者です。 プログラムの実行単位をプロセスといいますが、そのプロセスも...

ko_********さん

2017/9/1019:48:49

IT初心者です。

プログラムの実行単位をプロセスといいますが、そのプロセスもプログラムでできてますよね?

1つのプログラムのなかに、多数の子プログラムがあって、その現在実行されて

るプログラムをプロセスという。

あってますか?
自分の中の解釈なのであってないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

補足現在実行されてるプログラムを
→訂正
現在実行されてる子プログラムを

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2017/9/1123:19:37

> プログラムの実行単位をプロセスといいますが、そのプロセスもプログラムでできてますよね?

が「A=Bですが、B=Aですよね?」的な、不思議な文章ですね。

まるで、最初の「プログラム」と、後の「プログラム」が別物のような表現ですが、プログラムが実行されると、別のものになるわけではないので、プロセスは、実行しているプログラムそのものでしょう。

> 現在実行されてるプログラムをプロセスという。
これなら、そうですねとなりますが、

> 1つのプログラムのなかに、多数の子プログラムがあって
は、そのプログラムの作り次第ですから、絶対とは言えません。

サーバプログラムなんかは、クライアントが複数接続してくるので、接続後に子プロセスを作成して処理を移譲したりしますが、大抵のものは、単一プロセスで事足りると思いますよ。

作りによってさらに子プロセスを作るものもあるというだけですから、そんなに難しく考えなくても良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qui********さん

2017/9/1117:51:44

> 1つのプログラムのなかに、多数の子プログラムがあって
包含関係ではないので、幾つかのプログラムが協調して動作しているときに、その個々のプログラムをプロセスという、ぐらいの感じでしょうか。

親子関係というのは、誰かが他のプロセスを生成して呼び出した(プログラムを起動した)時に呼び出し側を親、呼び出された側を子というような使い方でいいます。大抵は親プロセスが終了すると子プロセスも終了する作りにするでしょうが、必ずしもそうである必然はありません。意図せず子プロセスが残ってしまう「ゾンビプロセス」なんていう現象もあったりして...

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2017/9/1019:58:45

プロセスはプログラムの実行単位です。
プロセスに親子関係はありますが、子プロセスは親プロセスのなかで実行されるわけではありません。
親子含めて独立して動いています。メモリ空間も独立しています。

なお、最近のOSでは同じプロセス内でメモリ空間などのリソースを共有して動く実行単位のスレッドを採用するものが多いです。

bil********さん

2017/9/1019:54:19

あっていると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる