ここから本文です

二級建築士製図試験の、採点方法についてお聞きします。 本日、製図試験を受け...

kum********さん

2017/9/1019:53:13

二級建築士製図試験の、採点方法についてお聞きします。

本日、製図試験を受けてきました。

2箇所ほど、大きなミスをしてしまいました。

1箇所は、平面図へ部分詳細図の矢印を逆に書い

てしまい、部分詳細図が左右逆になってしまいました。

2箇所目は、階段の蹴上寸法が指定された寸法に足りませんでした。

かなり大きなミスで、失格になるでしょうか?
減点の場合は、何点くらい引かれるでしょうか?

いてもたってもいられなくて、質問させて頂きました。

閲覧数:
2,373
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2017/9/1112:58:08

階段については減点で済むものと思われますが、部分詳細図の不整合はある程度覚悟しておかないと…と思います。自分が昔指定方向通りの立面図を書いたんですが隣地境界線が平面図と食い違っていて落ちました。他のミスはほとんどなかったので、不整合はかなりでかいと思われます。不安を扇ぐ言い方で申し訳ないのですが、減点で済めばラッキーだと思います

  • 質問者

    kum********さん

    2017/9/1113:33:12

    ありがとうございます。
    そうですよね。かなり厳しいですよね。
    不合格覚悟で、来年に向けて頑張ります。

質問した人からのコメント

2017/9/16 18:14:04

丁寧な返答と、お心遣いに感謝いたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

二級建築士 の求人情報(37,425件)

【国内トップメーカー】設計職 ※二級建築士求む
  • 社名非公開
  • 正社員
  • 年収450万円〜500万円
マイナビ転職エージェントサーチ
二級建築士または同等のスキルを持つ企画営業|設計
  • 株式会社ベスティック 株式会社ベスティック
  • 正社員
  • 月給30万円〜35万円
  • 福岡県福岡市
転職ナビ
【【大阪】二級建築士(設計職)】
  • 株式会社フル・ステージ
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 大阪府大阪市中央区
IT転職ナビ
建築士 一級建築士又は二級建築士の資格をお持ちの方を募集
  • 株式会社DELTA 東京本店営業部 3課
  • 派遣
  • 月給50万円〜
  • 東京都品川区
マイナビバイト
建築・土木 建築設計、監理業務(一級建築、二級建築士業...
  • 株式会社 吉安建設
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県菊池市泗水町亀尾
オーバーエイジ
[正社員]理想をカタチにする注文住宅の【建築設計】実務経...
  • 永和住宅株式会社 | 創業60年◆グッドデザイン賞など受賞歴多数!高いスキルを身につけられます!
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 福井県敦賀市
マイナビ転職
化学プラントの建築エンジニア/二級建築士/兵庫県姫路市【...
  • 株式会社ダイセル
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 兵庫県姫路市
en ミドルの転職
埼玉県鴻巣市/木造住宅新築工事/建築施工管理/1級建築施工...
  • ハイビック株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給76万円〜
  • 埼玉県鴻巣市吹上本町
俺の夢
兵庫県姫路市・明石市/マンション新築工事/建築施工管理/1...
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 正社員
  • 月給76万円〜
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(1)
株式会社 夢真ホールディングス 技術人材部
公務員 大阪府吹田市 建築(経験者) 2019年度
  • 正社員
  • 非掲載
公務員試験情報こむいん

もっと見る >>

「2級建築士 製図 採点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2017/9/1211:21:39

それだけの些細なミスだと、ほかの部分がしっかりかけておれば、
ランク1 70点到達していると思います。
あんまり、深く考えても仕方ないですね。
ちいさな減点と思います。
階段の1階と2階がずれているとか、部分詳細図がまるきりかけていないとかなら、即失格。
質問の内容では、悲観しなくても良いと思います。
元採点官のひといわく、部分詳細図 10点 立面図 10点 断面図 10点 のように、割り振られているそうです。よっぽど、へんな図面でなければ、合格率53パーの試験は突破できると思います。

tty********さん

2017/9/1020:49:13

15~20点位の減点かと思います。
一発失格は、ないと思います。