ここから本文です

ジェットエンジンで飛行する模型飛行機と発電システムについて質問です。

hfp2017さん

2017/9/1020:42:52

ジェットエンジンで飛行する模型飛行機と発電システムについて質問です。

『ジェットエンジン』とは、外部から取り込んだ空気を利用すること、および噴流(ジェット)を直接的に生成することをともに満たし、ジェットに起因する反作用を推進に直接利用する熱機関である。
そしてジェット機は計器類や操縦系統、照明などを動かすのに必要な電気を発電させる場合、エンジンに装備されている発電機で必要な電力を賄っているそうですが、ここで質問です。
よく模型飛行機愛好家には、自作でジェットエンジンを製造し、それを飛ばすことがあるのですが、ではジェットエンジンで飛ぶ模型飛行機は、ジェット機と同じ、エンジンに発電機を組込んで発電するシステムを内蔵されているのでしょうか?

ジェットエンジン,発電機,ジェット機,模型飛行機,熱機関,バッテリー,ジエットエンジン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shilfeed2016さん

2017/9/1101:06:41

実機のジェット機も必要な電気は機体に搭載したバッテリーから供給されます。

しかし実機は飛行時間も長く計器類、動翼を動かす油圧、機内の照明、エンジンに燃料を送るポンプなど電気を必要とする箇所が多いので、搭載されたバッテリーの容量では飛行中に不足してしまうのです。そのためエンジンで発電しバッテリーに蓄電する必要があるので、発電機を搭載しているのです。

※車(実車)でも同じなのでお分かりかと思います。

ラジコンの場合、機体が小さいために搭載できる燃料が少なく、かつスケールの割には燃費も悪いので飛行時間が非常に短くなります。その飛行時間に必要な電気は別途搭載するバッテリーで十分賄えるので、発電機を積んでバッテリーに蓄電させる必要が無いのです。また発電機の重量分だけ機体重量も増えますし、発電機を回す分だけ燃費が悪化し飛行時間が減少するので、必要無い発電機を搭載することはデメリットにしかならないのです。

なのでラジコンの場合、ジェットエンジンであろうがレシプロエンジンであろうが、発電機を積むことは基本的にはありません。
ただし軍事用偵察機の飛行機型ドローンなどは飛行時間がかなり長くなるので、発電機を搭載しバッテリーへ蓄電しているらしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boyakitonboさん

2017/9/1107:35:19

模型用ジェットエンジンのタービンは20万rpm程度の超高速回転させているので、実機のジエットエンジン(タービンの回転数は最大でも数千rpm程度)のように発電機を取り付けて回転すことは不可能です。
もし発電機が必要なら、ラムエア・タービンのように発電機にプロペラを付けて回す方法がベストだが、バッテリーの性能を考えると模型飛行機に発電機など必要ないですね。

crazyfky01さん

2017/9/1102:02:53

ラジコン機ってのは1フライト10分ほどなんだよ。空調も照明もいらないの。発電機なんざ搭載してるわけないっしょ。

ja95335さん

2017/9/1022:08:33

模型用のジェットエンジンは発電機を内蔵していません。
飛行に必要な電源は、機体に搭載しているバッテリーから供給しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。