ここから本文です

10銭動かすのに必要な金額について。 ドル円だと、どのぐらいの額の取引で動くの...

ghf********さん

2017/9/1021:35:47

10銭動かすのに必要な金額について。
ドル円だと、どのぐらいの額の取引で動くのでしょうか?
100億円ぐらいと予想します。
具体的にいくらぐらいか教えて下さい。

閲覧数:
146
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/9/1022:28:49

具体的に・・・

一概には言えないところです。
同じ100億円を投じたとして、相場の状況によって動く値幅は変わります。

ドル円は多くの通貨ペアの中でも基本的に流動性が大きな相場です。そして日本のドル円での為替介入を参考にすると、1兆円前後で1円前後動いていたようです。
ということで通常のドル円では100億円で10銭は動かないと思われます。もう一桁要りそうですね。

ただ、ドル円でもNYクローズ後、日本時間早朝はどの市場も極めて流動性が低下しますのでこのタイミングだと100億円で10銭、動くのかもしれません。流動性が低下するということは、同じポジ向きの人も減るでしょうけども対抗勢力も激減していますのでちょっと突っ込むだけで値が飛びやすい状態ですね。どうかすると個人投資家でもカバーに出ていればレートを動かすことができるかもしれません。

今井さんがディーラー時代の話をしてて、年末の流動性が低下している時にポジション調整か何かをちょっとしたつもりが100pips近く動いてしまったと言っていました。
因みにわたしは一個人投資家でありディーラーはおろか金融業界に携わった事すらないですので悪しからず。

まとめると、いくらでいくら動くなどとは明確には決まっていないということです。相場の状況次第です。

質問した人からのコメント

2017/9/13 13:12:58

なるほど参考になりました。その瞬間の流動性によっても変わるから、一概には言えないのですね。しかし100億1000億という漠然とした数字でも分かったので、ためになりました。皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t05********さん

2017/9/1109:27:32

もちろん他の方々がおっしゃられているように、
時間帯やその時の流動性で大きく変わるのですが、

過去の日銀の介入時の例を参考にすると、
1円を動かすのに1兆円前後(2000億~1兆4000億と幅広いが)
のようなので、そこから考えると10銭動かす場合には
概ね1000億円程度と考えておけばいいのではないでしょうか。

blo********さん

2017/9/1100:27:23

既出ですが、時間帯によって異なると思います。実際の銀行間取引プラットフォームのEBSでどれだけの注文があるのかは、中の人でないと把握できないでしょう。(海外だかどこかのFX業者でEBSのデータ見れるとかあったような気がしますが・・・)

ただ個人的にCMEの通貨先物の指値量をかつて見て実際に取引していた限りでは、日本時間は少量、欧州時間は中量、米国時間は大量(というほどでもないですが)と、時間を追うごとに指値量は増えていきます。時間帯的にはFIXの頃が一番板が厚かったと思います。おそらくEBSも同様の傾向があるものと推測されます。よって同じ金額で成り注文で仕掛けた場合、日本時間の方が値幅が大きく、米国時間の方が値幅が少なくなるでしょう。

kin********さん

2017/9/1100:05:30

口先だけで 動く場合もあれば・・・

神のみぞ♪

ham********さん

2017/9/1023:51:59

>10銭動かすのに必要な金額について。ドル円だと、どのぐらいの額の取引で動くのでしょうか?

10銭動かすのに必要な金額は、時間帯によって大きな差があります。

どこかの本に書かれていたエピソードですが、かつて、東京の昼時間に、米国の大手ヘッジファンドが、米系銀行の東京支店を通じ、為替市場に5億ドル(当時の金額で約500億円)のドル売り注文を出したが、その注文は実需筋の反対注文(指値注文)にすべて吸収され為替レートはピクリとも動かなくて、とても驚いたそうです(5億ドルもまとめて注文を出せば、市場に大きなインパクトを与え、少なくとも1~2円は逆に動くだろうと覚悟していたらしい)。

ドル円について言えば、

一般に、東京市場では実需筋の売買が多く、その結果、「少し安くなれば買い注文が増え、少し高くなれば売り注文が増える」というレンジ相場になりやすい傾向があります。→そのため、10銭動かすためにはとんでもなく大きな資金が必要になるでしょう。

ニューヨーク市場では実需による売買が非常に少ないためにレンジ相場になりにくく、しかも、市場が閉まる直前は取引量がとても少ないので、比較的小さな資金でも為替レートが大きく動く傾向があります。→そこを狙えば、100億円の資金で為替レートが10銭動くかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる