ここから本文です

交通事故、加害者側の保険会社が探偵を依頼して調査する実態などが知りたいです。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1101:16:59

交通事故、加害者側の保険会社が探偵を依頼して調査する実態などが知りたいです。
後遺障害認定で何百万と取られそうになると、探偵に依頼して被害者を調査するのも珍しくない、というのを聞き

ましたが、どれくらいの期間、調査するものなんでしょうか。

経験されたことある方はいますか。
被害者ですが最近、近所に怪しい人がいるという報告があり何だか気持ち悪いです。
私の自宅は非常にわかりづらいのですが、実際に「○○(私)さんのお家はどこですか?」と聞いていたそうです。

訪ねてくるような友人知人はいませんし、被害者の家族も明らかに外出先で張り込みされていたと聞いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2017/9/1120:53:35

他の回答者は概ね無いとの回答ですが、私の経験上十分あり得る話と思います。
後遺障害認定において、という事に限れば高次脳機能障害事案では少なくない事案で尾行調査を実施しているように思います。
これは、画像所見と等級認定が一致しないケースが多く、医師の意見書(これは、四択とかで記載しますが明確な基準が無く医師の裁量となっているのが現実です。)、家族の身の回り生活状況が重視され実態と著しく乖離した結果が出るためかと思います。
また、自賠責保険で認定された等級認定を裁判において覆すとすれば、医師の意見書よりも尾行調査資料の方が優位性が高い(最終的にはどちらも必要になりますが、カルテのみでの意見書より断然説得力のある内容になるのは言うまでもありません。)という事もあるかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/15 19:29:16

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2017/9/1111:24:32

別に保険金詐欺でも行っていないなら気にすることはないです。

後遺障害認定が日常生活にどの程度影響があるかまで調査しません。

例えば14級なら普通に生活していますから。

gon********さん

2017/9/1109:32:02

ご愁傷様です
徹底的にやられますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/9/1109:10:20

探偵にということはないです。
調査会社に委託することはあるし、保険会社の社員が調査することはあります。

例えば、家事従事者の場合、加須気に家事従事者が複数いるときは誰が家事をしているのか近所で確認をすることはあります。ただしこの場合も本人に確認を得て行いますのでこっそりすることはありません。

後遺障害の場合、わざわざ調査することはないと思います。する時は保険金詐欺で刑事事件の場合なので調査ではなく刑事が捜査をするはずです。

ux_********さん

2017/9/1104:13:05

不正防止の為に詳しいことは言いませんが、調査会社に依頼することはあっても、探偵に依頼することはありません。
保険の調査会社と探偵は、似て非なるものです。

そして、金額が大きいから調査するのではなくて、おかしいことがあるから調査するのです。
保険会社は営利会社だから、払わずに済むならそれに越したことは無いけど、何かの間違い以外に払わなければならないものを払わないということはありません。
払わなきゃいけないものを削るということがあるなら、それは担当者レベルの問題です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/9/1101:51:28

調査会社に調査を依頼する事はありますが、現場見取り図作成、事故当事者双方の聞き取り調査、飲酒運転調査等です。

後遺障害認定で被害者を調査するケースは、あるのかどうか解りません。
(医師に対して医療照会するケースがあります。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる