ここから本文です

九州方面から新幹線で東京の南青山に行ってから福岡で乗り換え長崎の長崎ブリック...

kaya_backphotoさん

2017/9/1103:05:07

九州方面から新幹線で東京の南青山に行ってから福岡で乗り換え長崎の長崎ブリックホールという所に(どちらかで一泊する予定です)一泊二日で両方行くというのはスケジュールや体力、予算的にも

効率が悪いでしょうか?

もう一つの相談で総額で大まかでいくらくらい見積もったらいいでしょうか?
(なるべくホテルパックで、日にちなどの割引プランもできるよう努力します。
)旅行会社には相談したりネットで調べたりはしているのですが、県外に出たことがほとんどなくピンとこなかったりです。

それとも今回はどちらかの用事を優先するか、1度鹿児島に帰って、日を改めてそれぞれ行った方が効率的でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tabox1971さん

2017/9/1103:40:49

いつ行ってもいいような用事で、
旅費の余裕があれば
鹿児島に戻ってもいいでしょうが、
一般的には
「まとめてスケジュール組んだほうが効率がいい」
と考えられます。

しかし、
東京の終了日時と
長崎の開始日時の関係や、
鹿児島の帰着の制限
が判らないと何とも言えません。

例えば、
東京の用事が終わってからすぐに
鹿児島に余裕があれば、
長崎市内へ行く余裕はあるでしょう。
ただし、
東京と長崎の用事が連日でない場合は
いったん鹿児島に戻ったほうがいいです。
一方で、
長崎で用事が終わってから
鹿児島に当日に帰らないといけないのに難しいなら
そこはいったん打ち切って帰るしかありません。

質問文ではまったく事情が掴めないので
適切なアドバイスができません。

• 質問者

kaya_backphotoさん

2017/9/1104:11:21

ありがとうございます。

その行く時間帯がかなり重要ですよね。

○ホテルやチケットの空きなどに左右されますが、午前中までには、鹿児島発→夕方あたり(夜になりそうですが)はどちらかの現地
    →数時間の滞在またはそのエリアで泊まって翌日早朝に移動
    (または移動先で泊まるか)

○スケジュールについては、長崎が土日といった日にちやお昼頃には到着といった制限があります。
    東京の方に関しては日にちは、長崎よりは制限がなく数日間〜数週間程度ならずらせます。

日数は、一日、二日なら増やせるかもしれませんが、どちらかといえば、滞在することによっての費用の問題も大きいです。
    しかし予算的にも、スケジュール的にも頻繁に行けない遠方であまりにも弾丸なプランな場合も移動時間と費用のことも考えると・・・損というとなんだか変な言い方なので効率が悪いのではと考え混んでしまいます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1121:45:12

>県外に出たことがほとんどなくピンとこなかったりです。

長崎と東京へ行き、どちらかで1泊するようなツアーは恐らくない。
また、そもそも行程自体が結構、無茶。

ここでの書きっぷりを見る限り、東京は東京、長崎は長崎と別々のツアーを頼んだほうがよさそう。

あと九州方面とか、回答者を惑わすカーブをかけるのではなく、はじめから鹿児島ときちんと書くべき。

ponnreogitaさん

2017/9/1112:40:05

宿泊付きの往復切符などもあるので、JR九州旅行に聞いてみてもいいのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nanairomiuさん

2017/9/1103:45:06

スレ違いですがある程度お答えできそうなので致します。
新幹線で九州博多から東京(品川)まで最大6:30分で行き、お乗り換えで港区南青山まで向かうことになります。往復で13時間ほど。さらに博多から長崎ブリックホールは最寄り駅浦上駅(4時間ほど)で路面電車乗り換えが便利です。流石に当日往復はかなりスケジュール的に厳しいものもあるでしょうが特に指定席を取らないと乗れないといったことは無いでしょうから大丈夫だと思われます。ホテルは長崎泊まりの方が安いのかも知れませんが少ないので比べられるなら東京が良いかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。