ここから本文です

島田市の諏訪原城跡は、平山城、山城、どちらに区別されますか?

kan********さん

2017/9/1108:34:38

島田市の諏訪原城跡は、平山城、山城、どちらに区別されますか?

閲覧数:
44
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川崎さん

2017/9/1412:03:13

諏訪原城は、台地にある舌状地形の先端にあるため、城の正面から見れば平城。背面から見れば山城にも見えるため、判別しにくい城です。

またまた千田嘉博先生の書籍によれば、山城の定義は「山に立地し、麓と主郭などの城の最上部との比高差が200メートルを越える城」とあります。

諏訪原城の東にある出郭の標高がおよそ150メートル。諏訪原城の最上部はおよそ220メートル。
つまり、比高差はおよそ70メートルであり、山城の定義には当てはまりません。

ですので、質問が「平山城or山城」の二択なら、平山城になるかと思います。



余談ですが、またまたまた千田嘉博先生の書籍には、関東などの台地地形にあり、谷筋から見れば丘城。台地側から見れば平城の場合は、とくに「台地城」とよぶことがあるそうです。

ですので、私は個人的に諏訪原城は平山城でも山城でもなく、「台地城」とカテゴライズしております。

質問した人からのコメント

2017/9/14 18:21:24

ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる