ここから本文です

日本の関東大震災における朝鮮人虐殺を隠蔽しようとする昨今の風潮は決して許され...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1109:06:01

日本の関東大震災における朝鮮人虐殺を隠蔽しようとする昨今の風潮は決して許されるものではないと思いませんか?

「あったものをなかったことにはできない」――これは、加計学園をめぐる問題での政府の対応に限らない。歴史的事実についても然り。「あったものをなかったことに」すれば、歴史の教訓を今や未来に生かす機会を奪いかねない。そんな心配が現実のものになりつつある。

東日本大震災時にも流布された悪質デマ

小池百合子東京都知事は、毎年9月1日に市民団体などで構成する実行委員会主催の「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式」に、都知事名での追悼文を送るのを断った。これまで、石原慎太郎氏、猪瀬直樹氏、舛添要一氏ら各知事が実行委員会の要請に応えて追悼文を送っており、昨年は小池氏も送っていた。それをあえてやめる理由を、彼女は記者会見でこう語っている。

「3月に関東大震災と都内の戦災遭難者慰霊大法要に出席をしている。その場で都知事として、関東大震災で犠牲となられたすべての方々への追悼の意を表した」

一見「すべての方々」を平等に遇するかのような物言いだ。だがこれは、アメリカで批判を浴びているドナルド・トランプ大統領の話法とよく似ている。白人至上主義者のデモが反対派と衝突し死傷者が出た後、トランプ氏は「どっちもどっち」という趣旨の発言を行った。反対派の側にも気の荒い者はいただろう。彼らの抗議の手法に注目し、双方も同じように批判してみせることで、人種差別という根源的な悪から目をそらした。もしくは、その問題性を薄めて小さく見せようとした。

一方の小池知事は、虐殺の被害者を「関東大震災で犠牲となられたすべての方々」の一部に組み入れることで、虐殺の事実を見えにくくし、あるいは「なかったこと」のように扱う。

記者からは、「『大震災の時に朝鮮人が殺害された事実が否定されることになる』という批判があるが」という質問も出た。これに対し小池氏は「さまざまな歴史認識があろうかと思う」と応じ、「事実」を「歴史観」の問題にすり替えた。

被害者は、地震の犠牲になったわけではない。大地震を生き延びた後に、「朝鮮人が暴動を起こす」「井戸に毒を入れた」「爆弾を準備している」「放火した」などの流言飛語が出回り、人の手で惨殺された。しかも、流言飛語の拡大には政府、警察、軍も関わった。警察署内で惨殺された者もいた。

当時、警視庁幹部だった正力松太郎氏は、後に「朝鮮人来襲の虚報には警視庁も失敗しました」と率直に認めている。さらに、新聞も「不逞鮮人」の暴動や放火情報を報じ、虚報の流布に一役買ってしまった。

今でも、大地震などの災害が起きると、さまざまな流言飛語が出回る。

東日本大震災の時も、すさまじい量のデマが飛び交った。評論家の荻上チキ氏は、著書『検証 東日本大震災の流言・デマ』(光文社新書)で、この時のデマを集め、それが拡散していく状況や対応策などを具体的に紹介・分析している。

それによると、この時にも、やはり「阪神淡路大震災のとき、朝鮮人によるレイプ多発。みなさん、気をつけて」など、事実無根の外国人犯罪に関する流言・デマが流れ、「善意の人」の手で拡散された。

今年1月16日付河北新報電子版の報道によると、仙台市内で行われた調査で、回答者全体の半分以上が「被災地で外国人窃盗団が横行している」「外国人が遺体から金品を盗んでいる」など、「被災地で外国人の犯罪があるといううわさを聞いた」と答えた。そのうち、このうわさを信じた人は86.2%に上る。年齢や性別で大きな差はなく、情報源は口コミがもっとも多く、続いてインターネットだった。

「宮城県警によれば、震災があった年に外国人犯罪が増えたという事実はない」とも同紙は伝えている。


広島の土砂災害や茨城県常総市などの水害の際も、外国人による窃盗団のデマが流れた。
災害がもたらす被害と衝撃、今後の生活についての不安、避難生活の疲れなど、人々は極限状況に置かれているうえ、真偽を確かめる術が限られているため、デマは出回りやすく影響を与えやすい、といえるだろう。

だからこそ、「災害時のデマは人の命さえ奪う」という教訓として、関東大震災の朝鮮人虐殺の事実は、きちんと語り継いでおく必要があるのではないか。

閲覧数:
544
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saisattoさん

2017/9/1109:40:01

人種や国で差別するのは人間として最低の行為だ

現在もこの知恵袋で辛辣な言葉や恥ずかしい言葉で
バッシングする奴がいるが
「日本人」を語らないでほしい

日本で日本人として生まれただけで
優越していると勘違いしているバカがいるが

人間はどこの国でどこの人種として生まれかか?
など関係ない

何をしたか?が重要だ

日本で日本人による犯罪が毎日ニュースになっている

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1800:31:12

慰安婦ねつ造が、歴史的な朝日のデマでしたね。

世界で慰安婦像を立てているのが中国と北の息のかかるかただとか。

日韓の分断をして利するデマ製造機朝日新聞は、もはや情報源として信頼できない。

朝日新聞は日本人に100年謝罪しないといけませんね。

ベトナム慰安婦問題も世界が知っています。

歴史を写真合成でねつ造するのは、ばれるからやめたほうがいいですね。

xyqzr25さん

2017/9/1511:07:40

この国の首相とこの国の首都の都知事が、ネトウヨ並みの歴史認識であることを危惧します。

そもそも、関東大震災時に朝鮮人や、朝鮮人と誤認して日本人や中国人を殺傷した事件で起訴された日本人の数は566人に上ります。一方で殺人や放火の罪で起訴された朝鮮人は1人もいません。もし虐殺否定論者が言うように、自警団が朝鮮人暴徒と戦ったのであれば、同数か、せめて半分くらいの人数の朝鮮人が起訴されてもよさそうなものです。また、朝鮮人が竹ヤリや日本刀で殺されているのを目撃した証言は無数にあるのに、朝鮮人が竹ヤリや日本刀で日本人を襲っているのを見たという証言は、震災直後のデマ記事以外にはありません。

2017/9/1312:10:14

震災時のデマによる混乱は知ってますし、
別にこの出来事を、災害時のデマの怖さの一例として語るのは構わないと思います。

でもそれと「関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式」に知事が追悼文を送る事は別問題かと。
地震の犠牲になったのではないと言いますが、
逆に聞きますけど、この式典では「地震の犠牲になった朝鮮人」は追悼してないんですか?
あるいは、この時のデマで被害に遭ったけど存命された方は追悼者に含まれませんが、そういう人はどうでもいいんですか?

犠牲者の追悼は、あくまで追悼です。
別に朝鮮人を追悼しないという訳ではなく、日本人と一緒に追悼したというだけです。

災害対応についての過去事例や、その反省はまた別の話でしょう。
追悼者に含まれない、生き残った方の証言とか大切だと思いますよ。

k1_121さん

2017/9/1309:44:17

従軍慰安婦の次は徴用工、さらに関東大震災の流言飛語の件、まあ次から次に、不確定や噂話フイクッション関連でイチャモンをつける民族だことだ(失笑)。戦時中の長崎の軍艦島(炭鉱)を舞台に、朝鮮人の強制労働や売春婦などの構成・プロットの悲劇をアピールした韓国映画が大ヒットらしい。この映画、まったくのフイクッションなのだが、これを、真実が如くに描き、制作側の狡いマネー儲けの姦計は、見事に嵌ったようだ。このようにフェイクニュースや捏造などで、日本バッシングは、韓国側の未来志向や健康的、開明性、ハイセンスを全く持つなどない、まるで、進歩を拒否した未開人みたいで、悍ましい。韓国という国、国民が啓蒙思想や博愛精神を持ったスマートさを持たない限り、日本は本音を言うと、付き合いたくない国だ。韓国人や在日の人にも知日派も存在するが、彼らがマジョリティーで反日、厭日派がマイノリティーにならない限り、かの国には、期待が持てそうにない。

e66rhkyoamsさん

2017/9/1309:01:59

朝鮮人も日本人も関係なく、地震の混乱時に犯罪をするクズ人間はいると思うんですけど

朝鮮人が犯罪したというのがそこまで問題なんですか?