ここから本文です

クローン病と病院について質問です。 旦那がクローン病で胃腸専門という病院に...

yhyk0976さん

2017/9/1109:34:14

クローン病と病院について質問です。

旦那がクローン病で胃腸専門という病院に通院しているのですが、
普段触診もしない先生に疑問があり説明とかもあまりないし、
あまりいい噂も聞かない

為、もぅ少し大きな病院に散々変えてと旦那に言っていました。

初めてレミケードを打って5日後、はじめての腸閉塞で深夜救急病院に行きました。
深夜やっているところがまさに私が変えて欲しかった病院で、緊急入院になりました。

まだここなら安心かと思ったのですが、2日後、この病院がかかりつけだった病院と連絡をとり、急に転院することになってしまいました。
このままこちらの病院にいたいのですが、どうしても出来ないのでしょうか??
どんなルールがあるのですか?
退院した後なら、紹介状を書いてもらって診察は出来ると言われたそうです。

病院は選べないのですか?
心配で悔しくて仕方ないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamasandiverさん

2017/9/1109:50:51

緊急入院した病院がかかりつけに連絡を取って転院の運びになったというのは至極当然の流れです。
そこで患者さんご本人が元の病院に戻りたくないので今後はこちらでかかりたいと言えばもしかしたらご希望通りになったかもしれませんが、基本的に大病院は相手が開業医であろうと中堅病院であろうと、患者を返すものです。
元の病院に連絡を取った後では、今更こちらで…とはならないと思います。
希望を訴えるタイミングを間違えてしまいましたね。

ただ、大きい病院だから安心というわけではないですよ。
大病院は医師も変わりますし、研修医も来ますからね(研修医が受け持つ場合は指導医がバックアップするので治療はちゃんとされます)。
現在かかっている病院の医師がご希望の大病院に異動…ってこともあり得ますよ。

問題は、ご主人本人が転院を希望しているかどうかでは?
ご主人も転院を希望されているなら、現在のかかりつけの医師に転院の希望を言うか、黙って転院するかですね。
黙って転院する場合は、高い初診料を払って、長時間待たされて、検査を一からやり直すことを覚悟して受診してください。

質問した人からのコメント

2017/9/14 23:48:22

みなさん、ありがとうございました❗️

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1208:16:06

クローン病はリーキーガット症候群からきてますんで、リーキーガット症候群を治す必要があります。
リーキーガット症候群を治すにはトンプソン真理子さん治し方が一番いいので、
まりとん リーキーガット と検索して
一番上に出てくるので開いてもらってどんどん読み進めて行って下さい。治し方載ってます。
その中にリーキーガット症候群の症状のなかにIBD(炎症性腸疾患)はいってます。

病院でもいいですが、もし治らないようでしたら試してみて下さい。参考に。

お大事に。

2017/9/1123:25:56

潰瘍性大腸炎患者で、炎症性腸疾患の患者会もやっています。

夜間の救急外来は通常の内科とは違います。
救急科の先生が応急処置として取り合えず入院させただけで、その病院の内科にかかったわけではありません。
下手すると内科の先生に連絡が一切行っていない可能性すらあります。
救急医は応急処置で1日2日預かっただけで、「移送できるくらい回復したら、治療は今かかってる病院でして貰ってください」と元々の病院へ返されただけです。

私は兵庫医大にかかっていますが、主治医には「夜に調子が悪くなった時に救急車で救急外来にくると救急科に入院させられIBDの専門的な処置はされないので、い我慢できるなら朝になってからIBD外来に来てくれる方がちゃんと処置できる」い(命に関わる状況は別)と言われたことがあります。

患者は病院や医者や治療法を選ぶことができます。
今の病院に「転院したい」と言えば、医者は紹介状を書かないといけません。
医師法で定められた患者の権利なので、拒否できません。

ただ、大学病院などになると「急性期(症状が酷い時)の診察は行いますが、回復すれば最寄りの病院へ逆紹介します」と言われる場合があります。
誰もかれもが大学病院に押し寄せるので、本当に大学病院の高度な治療が必要な患者が治療を受けられない場合があるためです。

病院を変わりたいのであれば、今の主治医にその旨を伝えて、転院したい病院への紹介状を書いて貰ってください。
どういった治療を今までやっているか等を書いて貰うと、転院後の検査などがスムーズになります。
転院が言いにくい場合は「転院先病院に親戚が勤めていて、転院しろとうるさいので」とか「今度引っ越しすることになったんですが、転院先病院の方が近いので、そちらに変わりたい」とか適当な理由を言えばカドが立ちません。

ただ、転院した先の病院が今の病院より良いかどうかは解りません。
大きな病院は待ち時間が長く、一人当たりの診療時間も短い場合もあります。

最寄りの患者会で、どこの病院が良いか評判を調べるのも良いかもしれません。
http://www.ibdnetwork.org/osasoi.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。