ここから本文です

モルタルと素焼きテラコッタの接着。 外玄関モルタル下地に素焼きテラコッタ配置...

moo********さん

2017/9/1109:40:37

モルタルと素焼きテラコッタの接着。
外玄関モルタル下地に素焼きテラコッタ配置をすすめています。弾性ボンドはじめましたが想像以上に量を使うのでモルタルに変更しました。いまところ試しに

一枚。結果、全く接着していません。モルタルは接着剤いりの水を混ぜるだけのものです。心当たりはテラコッタ接着面を濡らさなかったです。
その他、考えられる要因を教えていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

追伸
モルタル、ボンド共にテラコッタ側の四隅+中央に団子状に置いて圧着するのはアリですか?
下地側全面にボンド、モルタルを広げて万一接着されなかったことを思うと怖くて…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_w********さん

2017/9/1119:21:15

素焼きの品物をモルタルで接着する場合は、モルタルを塗り付けて貼り付ける段階になるまで、素焼きの品物を水に浸けておきます。下地の準備が出来たら水から出して、水を切って濡れたまま貼り付けます。吸水性が強いので、柔らかいモルタルにそのまま接着させようとしても弱いです。濡れた状態で貼り付けてから、その後に修正する為に触るとまた剥がれます。品物が濡れている間に形を決めて、モルタルの汚れもすぐに刷毛で拭き取る。それから1日は放置しておけば、強く接着されてます

• 質問者

moo********さん

2017/9/1201:18:05

大変、具体的で分かりやすい解答をありがとうございました。水にそれだけ浸すのですね。参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/16 21:51:37

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる