ここから本文です

お寺の木札について 自宅には小さな三社造りの神棚があります。 毎日、朝、夜...

min********さん

2017/9/1112:06:29

お寺の木札について

自宅には小さな三社造りの神棚があります。
毎日、朝、夜手を合わせています。
毎日朝、お水、榊の水を交換しています。
毎月1,15日には、お米、お水、盛り塩、榊

の交換もしています。

そんな毎日を過ごす中で、ずっと気になっていたのでお聞きしたいのですが、
神棚に神社のお札、木札は並べて立てかけても良いと思うのですが、
お寺、寺院のお札、木札は、神棚に祀っても良いのでしょうか?

勿論神棚のお社には、入れておりませんが、お社の外の立てかけている状況です。

神棚も小さいので、置ききることが出来なくなってしまいました・・・

お寺・寺院のお札、木札は、分けて祀った方が良いのでしょうか??
(その時に神社用のお札立てでお寺のお札木札でも構わないのでしょうか??)

ちなみに、自宅にはお仏壇はございません。信徒ではありませんが、実家は仏教です。

良いアドバイスをお願い申し上げます。

閲覧数:
290
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2017/9/1209:53:00

仏壇が無い場合は、お寺のお札も「崇敬神社」のお札に準じて神棚でおまつりされてもかまいません。

宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、

人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。

そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して

手を合わせるのが大切なことです。

神棚の詳しいおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓
http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

  • 質問者

    min********さん

    2017/9/1322:20:22

    ご回答ありがとうございます。

    教えていただいたことは、知りませんでした。
    感謝することが、大切ですよね。
    神棚のことは、URLを参考にさせていただきます。

    ベストアンサーは、色々とお聞きしたいので、もう少し検討してみます。

質問した人からのコメント

2017/9/18 11:43:42

回答ありがとうございます!
ベストアンサーにさせていただきます。
参考になることが、一番多かったので。

他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a10********さん

2017/9/1223:03:41

真言宗のお寺の木札であれば、神棚にお祀りしても良いそうです。
神棚に祀ると言っても、宮型に入れることは出来ないので、木札は宮型の脇に立てかけます。

iya********さん

2017/9/1219:07:43

お寺の御札をまつる棚を縁起棚(えんぎだな)と言う場合がありますが、

これは神棚とは別の棚です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1116:37:29

寺院のお札は、神棚とは別の場所にお祀りしたほうがいいですね。

戸棚やタンスの上でもかまいませんし、リビングのテレビデッキの上にお祀りしている方もいます。玄関のヨコという方もいます。

できれば腰より高い位置のほうが、失礼がなくていいです。

日本の神様の住まう場所は(たとえ戸棚の上であれ神棚であれ)清潔でキレイを好みます。

寺院のお札は、本尊と同じです。仏像と同じで、生ける存在としてお祀りします。お線香やお花、灯明、お水、お菓子などをお供えします。すべて用意できなければ、お水とお線香だけでも。

仏教の御本尊と日本の神様では、御本尊のほうが上の立場になります。仏陀や菩薩は何も求めているわけでもなく、お供えを怠ったりしてもお怒りにはなりません(ではなぜ我々が供物など供養するのかというと、我々に福徳を積ませてくださっている、その機会を与えてくださっているためです)。しかし神棚の神様は、輪廻から脱して悟りを開いている方々ではありませんので、そうはいかないのです。よってお供物も分けたほうがいいとされます。