ここから本文です

十万円以上のレンズを買う人に質問です。良いレンズはそのぐらいするものだ、とい...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1113:36:28

十万円以上のレンズを買う人に質問です。良いレンズはそのぐらいするものだ、という相場観から買うのでしょうか。

それとも、私が必要としている写真を撮るためなら十万円以上の対価を払っても良い、という経済観からでしょうか。

私は今まで相場観から買っていました。自分の下手な写真を見直して高いレンズを買うのを止めました。

閲覧数:
721
回答数:
21
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnryp574さん

2017/9/1114:31:47

私は一番最初にダブルズームキットで買いました。
2年位ずぅ~っと2本だけで撮ってました。
ある時ふと「キレ」と「味」に目覚めてしまったんですよ。
根本的にソフトを使って加工する事が嫌なので、撮って出しオンリーです。
なので自然とレンズの持つ解像度に頼る撮影になるんですね。
殆どMFで都度設定します。
でも、個人的に「あれも、これも、それも」は嫌なので、必要と感じた画角のレンズ(純正・サードパーティー含めて)を時間掛けて吟味してます。
買って試すのではなくて、試してから買うスタンスです(試せる場所は限られますけどね)。
明るくて解像度を求めると、自動的に高くなってしまうんですよね。
私のメインは「風景」「スナップ」「星景」「鉄道」ですんで、画角はある程度決まってくるんです。
「野鳥」「天体」「飛行機・戦闘機」をやっている方達はきっと、天井知らずな額になるんじゃないですかねぇ・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/14 21:38:45

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

matapi_yさん

2017/9/1220:22:05

できる写真にそこまでの差があるのか?という疑問がありますね。
高いレンズは、技術的に実現できる高性能を市場に提供すると共に、メーカーのアピールでもあります。商品イメージを高く維持し、高収益と少ない販売数をカバーするために高価になります。
よって、昔の300m/f2.8とか80-200mm/f2.8なんてメーカーは笑いが止まらなかったんじゃないでしょうか。

data3_14さん

2017/9/1207:33:20

十万円以上のレンズを買う人じゃないですが回答します。

一応、高いレンズ作らないと儲からないので
メーカーは、製造します。
売れるから販売します。
国内の経済のために高いレンズは性能が良いと思わせる。
それでいいと思います。

20〜30年前のAF初期型タムロン、良い発色しています。
デジタルカメラになって過去のレンズ性能がやっと発揮しています。
50年前からレンズ性能に大きな変化ないような気がします。

tamaurataさん

2017/9/1122:09:22

人気のレンズは買うときは高いけれど、売るときも高いんですよ。
私は15万クラスのレンズをたくさん使いましたが、売るときもかなり高額でほとんど損しませんでした。
持ち運びも傷をつけないように丁寧に扱い、モデルチェンジ前の相場が落ちる前に売りました。

わたしは、あれこれレンズが増えすぎて全部持っていけないので全部手放して、
sony rx1とビデオカメラのAX100のみにしました。これでたいていは事足りますので。

olympos_no5さん

2017/9/1121:52:45

>良いレンズはそのぐらいするものだ、という相場観から

少し当たっていますがその時の予算もあります。
それとWEBでの商品レビューも参考にしています。

>必要としている写真を撮るためなら十万円以上の対価を払っても良い、という経済観

違いますね。必要としている写真を撮るのにはたして十万円以上のレンズが
必要か否かはわかりませんよ。

自分もまだまだ下手ですよ。だからといって高いレンズを買わないわけではありません。高いレンズを買ったからといって写真を撮るのが上手になるわけではありません。ですが高いレンズを使っていればそれを使いこなすことによって撮る技術は間違いなく上達します。
相場観とか経済観とか理屈っぽいこと言わないでもっと撮る練習というか勉強したらどうでしょうか。写真を撮るということはものすごく奥が深いです(写真だけではありませんが)一朝一夕で上達するわけありません。色々なシチュエーションで撮って学習して少しずつでも一歩一歩すすんでいったら良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1121:40:54

それだけ投資できる資金が有るかないかだけですね。

私は良いのは判っているので「使用レビューや実物見て」、資金があれば購入するが、10万以上のレンズは購入したことは無い。

宝くじ当たれば、多分大人買いすると思うけどね。

但し高価な超望遠は、使用する機会がめったに無いので、購入しない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。