ここから本文です

転居届からのマイナンバーカード発行までどれくらいかかるか。 調べてもわから...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1114:24:38

転居届からのマイナンバーカード発行までどれくらいかかるか。

調べてもわからなかったので教えてほしいです。

学生です。
現在一人暮らししているところ(福岡市)の住所のマイナンバーカ

ードが必要になったので、実家の住所(北九州市)から現在の住所へと変更する転居届を出してから、マイナンバーカードを発行したいと考えているのですが、それぞれの手続きの間の期間など含めて、最短でどれくらいでマイナンバーカードは発行できるものなのでしょうか?

もし可能でしたら手続きと、かかる費用についても教えていただけたら嬉しいです。

閲覧数:
137
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2017/9/1115:42:47

マイナンバーカードは申請してから2ヶ月ほどかかります。


北九州市に転出届を出して、転出証明書を貰う。
福岡市に転出証明書と転入届を出す。

この住民票異動の手続きはその日に出来ます。

北九州市に転出届を出す時に必要なもの。
・転出届
・印鑑
・本人確認書類

福岡市に転入届を出す時に必要なもの。
・転入届
・転出証明書
・本人確認書類
・印鑑
・マイナンバー通知カード


住民票異動が終わったら、マイナンバーカードの申請です。

申請方法。
1、マイナンバーカード交付申請書に必要事項を記入(福岡市に転入届を出す際に貰えると思います。)
2、交付申請書を封筒に入れ、下記の宛先に送付
<送付先>
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛



申請をして2ヶ月ほど経つと、はがきで交付通知書が届きます。

それが届いたら、交付通知書に必要事項を記入し、マイナンバー通知カード、本人確認書類を持って役所に受け取りに行きます。

かかる費用は、交付申請書送付の際の送料のみです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/12 11:20:42

もう片方の方と違って、一番知りたい期間などをとても丁寧に教えてくださったのでベストアンサーです。ありがとうございました!
カテマスなのに嫌味しか言えない&まともな答えもできないのは恥ずかしいですね^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ora********さん

2017/9/1116:00:46

自分で調べて分からないのであれば、ここで聞いても分からないでしょう。

①旧住所地の役所へ転出届けを出す。

②現住所地の役所へ転入届けを出す。

③②の後、マイナンバーカードの交付申請を出す。

④約1ヶ月でマイナンバーカード交付通知ハガキが届く。

⑤役所でマイナンバーカードを受け取る。

流れは上記の通りですが本人確認書類や手数料は役所のHPで調べて下さい。