ここから本文です

楽天銀行でゆうちょから楽天銀行口座への入金手続きをしています。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1116:40:41

楽天銀行でゆうちょから楽天銀行口座への入金手続きをしています。

ゆうちょから楽天銀行口座への入金とは、ゆうちょの口座に入っているお金を楽天銀行口座へ移す事なのでしょうか?

例)
ゆうちょ口座に千円あるとすると、それを楽天銀行口座へその千円を移すこと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1118:44:46

質問者さんの年齢が不明ですが、公共料金やクレジットカード会社などを、自分の銀行口座から自動引落で支払う「銀行引落(口座引落)」って知っていますか?

公共料金やクレジットカード会社が、使った分を「引落データ」にして銀行に送り、銀行側が自分の銀行口座から引落して支払うシステムです。

このサービスを利用するには、「口座引落依頼書」に銀行口座の情報を記入して、銀行届出印を押して、引落の設定手続きを依頼するのです。

>楽天銀行でゆうちょから楽天銀行口座への入金手続きをしています

楽天銀行は、この「銀行引落(口座引落)」のシステムを利用して、ゆうちょ銀行の本人口座からお金を引落として、楽天銀行の本人口座に入金するわけです。

ですから、、「口座引落依頼書」を作成し、ゆうちょの届け出印を押して、楽天銀行に返送すると、依頼書はゆうちょ(貯金センター)に転送されて引落の設定手続きされます。

ゆうちょ口座からの入金は、楽天銀行のネット口座で操作します。 前述の公共料金やクレジットカード会社は、それぞれの会社が引落データを作成しますが、楽天銀行のコレは自分で引落金額を指定します。

自分で決めた引落金額を基に引落データが作成され、楽天銀行がデータをゆうちょ銀行に送り、データを受け取ったゆうちょ銀行で口座から引落し、そのお金が楽天銀行に届いて口座に入金されます。

いわゆる銀行振込と違い、ゆうちょ口座から入金は別のシステムなのでタイムラグがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hamagintarouさん

2017/9/1116:48:34

そうです
ネット越しに行うと無料でできます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。