ここから本文です

副業として短期でバイトを考えています。その際に雇用主から領収書を書いてもらう...

nas********さん

2017/9/1123:49:26

副業として短期でバイトを考えています。その際に雇用主から領収書を書いてもらうよと言われました。これは何の為でしょう。領収書を書くことによって経費としてバイト代を出し税金対策にすると

いう事でしょうか。

また、20万円以上の所得が見込まれますが、領収書を書いたことから雇用主がバイトを雇ったとして税務署に申告し、自分が副業による収入を得ていたことが分かり本業の会社にバレることはありますか?

一応副業分の住民税は普通徴収にして収めようと思います。

補足ちなみにバイトは建設系の作業員です。雇用主は自営の建設会社です。

閲覧数:
193
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

編集あり2017/9/1723:57:39

コレあなたを雇って給料として払う形式ではなく、
あなたを外注業者に見立てて外注費をあなたに払う形式ですね。
あなたは税務署へ確定申告義務ありとなります。

支払う会社側は給料でも外注費でも経費になりますから、税金対策ではなく、
雇用保険とか社会保険が面倒というだけ。
一方あなたはバイトという税務署には関係ない言葉で
税金を安くしてもらうようなことは通用しない。
あなたが外注業者(売上収入)なのか雇われ人(源泉徴収票提出が必須)なのかが
税務では重要。
※追加質問はお断りします、相談チャットではないので

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる