ここから本文です

新築を建てた人に質問です。建築中にしょっ中、大工が仕事を終えた後、チェックし...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1200:06:34

新築を建てた人に質問です。建築中にしょっ中、大工が仕事を終えた後、チェックしに行ったり見に行ったりしましたか ?

閲覧数:
594
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_xel_powさん

2017/9/1212:55:51

しました!
なんせ旧居の近くだったし、出来上がるのが楽しみだったのでほぼ毎日通ってました。
おかげで地盤調査から基礎、上棟~完成まで一つも漏らさずチェックできました。
いろんな職人さんがいますが、挨拶すればいつ行っても見せてもらえましたよ。
今や楽しかった思い出ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kqhxn357さん

2017/9/1222:27:21

手ぶらで来る気のきかない奴。

ネットで仕入れた誤情報で騒ぐ奴。

こんな人がチェックをするw

apexcafeeさん

2017/9/1219:00:40

大工が施工中に挨拶しながら見てやらないといけないですね。
たまに差入れしてください。

kptsw264さん

2017/9/1214:32:43

チェックしに行くのはとてもいいことだと思います。

ただ、なぜ大工が仕事をしているところをチェックしないのでしょうか?

大工にしろ、ほかの職人さんにしろ、お客様から見られていると思えば気合もはいりますし、そこでお茶なんか出されたらやる気も違います。

こそこそ見回るようなまねをしては、信頼関係を崩すことにもなるかと思います。「おつかれさまです!」と言って堂々と見せてもらいましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2017/9/1213:45:37

見に行くのも大切ですが
役に立つのは隠れてしまう部分の写真撮影ですね

メンテナンスの際の資料になります
壁内部の様子、電気配線や配管の配置
建物が続く限り必要な資料だと思います

yoshi_ziziさん

2017/9/1212:35:57

元建築営業です。
見に行くべきですね。
施主が毎日見に来ている現場は大工もより丁寧な仕事になりますし、まめに清掃するようにもなります。
なにより現場監督毎日必ず顔を見せる様になります。
施主であるお客様が現場監督や職人達と関係を作って話をしている所を見ると営業としては嬉しいですしね。