ここから本文です

釣り、リールのハイギアってなんですか?

abc********さん

2017/9/1200:07:37

釣り、リールのハイギアってなんですか?

補足ローギア、ハイギアのメリットとデメリットがあれば教えてください。あと今ダイワのエクセラー4000番使用してますが、こればハイギアですか?このリールにもローギアとハイギアそれぞれの種類があるんでしょうか?

閲覧数:
146
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/9/1207:22:53

一回転で糸を何センチ巻けるか。
例えば同じ2000番のリールでも、
ローギア→62センチ
ハイギア→80センチ
巻ける。
自転車のギアをも一緒。
登り坂のの時、一速のコギが軽いけど一回転あたりの進む量は少ない。
逆に下り坂の時、6速ギアのコギは重いけど一回転あたり進む量は多い。
それと一緒。

  • tak********さん

    2017/9/1306:56:27

    ダイワのリールの場合、最後にHのアルファベットがついてるのがハイギヤ。
    ハイギアのメリットは、手返しが早い、魚の取り込みが早い。ハイギヤのデメリットはやはり巻きが少し重い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

2017/9/1205:08:15

ハンドル一回転で普通のより多くラインを巻き取れる

ks_********さん

2017/9/1202:09:02

例えばハンドル一回巻いて70cm巻き取れるのがノーマルとして、一回巻いて78cm巻き取れるのがハイギア。

ww_********さん

2017/9/1200:36:13

普通は「ぬる~り、ぬる~り」って感じですが、ハイの場合は「シャカシャカシャカシャカ」って感じです。
男なら、わかるよね?

del********さん

2017/9/1200:21:08

ノーマルと比べてギア比が高いリールです。

ノーマルギアと比べてハンドル一回転あたりのライン回収量がおおくなります。

ノーマルと比べて手返しが良くなり、巻き感度が高くなる反面巻きが重くなりますしパワーも落ちます。

ギアへの負担も強いと思います。

メリットとデメリットがありますからそこを理解してご購入・ご使用をお勧めします☆