ここから本文です

人生相談です。 戦略と戦術、使い分けていますか? あるいは、そのようなもの...

jiy********さん

2017/9/1200:50:15

人生相談です。

戦略と戦術、使い分けていますか?
あるいは、そのようなものを使いませんか?

閲覧数:
131
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eis********さん

2017/9/1205:58:14

使い分けてるよ 知恵袋を例にとるなら…

知恵袋 もしくは そのカテ内で どういったポジション/ステイタスを得るか
それが戦略 カテマスとかグレードなんかね
そのために どういった回答をするかが戦術

このID/キャラなら カテマスにならないようにするが戦略で
特定のカテに居座らず 嫌味でお茶らけた回答をするが戦術 w

人生的には 初期の戦略は達成したけども…
その反動/燃え尽き症候群が出ちゃったことも w
戦術はたくさんあっても
戦略的には浅い/未熟だったんだね (ノ_-。)

質問した人からのコメント

2017/9/16 04:57:19

やはり知恵袋でも実行者はおられるんですね。

非常に参考となる意見を頂けたのでBAとします。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2017/9/1211:49:52

過激であっても勝つことを目的とした戦略を希釈して、実戦可能なものとするのが戦術だと思います。この二つの移行の段階で大体間違う。やり過ぎたり、やり足らなかったり。匙加減とも言いますが。
日常的にやっておりますよ。

fis********さん

2017/9/1210:49:05

う~ん。。。戦略・戦術の違いがわからないから
ダメねっ!クワッp( ゚Д゚)q

mat********さん

2017/9/1206:32:33

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ おはよう!
ババ屋のいちげんマンチャンで〜す!

★ 実行せざる思いつきを
空想と称し、または妄想と称す。

"絵に描いた餅"、
"取らぬ狸の皮算用"とも言います。

後講釈は聞き飽きました。
まずは、一度くらいやってみなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kow********さん

2017/9/1206:31:14

マスタープランも策定しましたし、
マイルストンごとにモジュールプランを組み直して
今もPDCAを回してます。
実際のやり方はマスタープランの大きなPDCAの合間に
具体化活動の(小回りで早い)pdcaを繰り返している
という感じで仕事をこなしてきました。
ごくごくありきたりのサラリーマン意見で恐縮です。

ここ?
ココには使いませんよ、趣味の世界だから。
楽しみましょう、私は余計な考えなど捨ててます。

bai********さん

2017/9/1203:28:47

厳密に分ける必要もないと思います。
敢えて言えば、戦略は戦術の上位概念なのかなという感じもしますが、あやふやです。どっちを使っても構わない感じがします。