ここから本文です

四字熟語についての質問です。 恨みや憎しみを無くす、という意味の四字熟語やこ...

ktd********さん

2017/9/1203:16:56

四字熟語についての質問です。
恨みや憎しみを無くす、という意味の四字熟語やことわざなどはありますか?
教えてください。
※恨みを晴らす、とは少し違うニュアンスのものが望ましいです。

閲覧数:
320
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/9/1209:38:02

報怨以徳(怨みに報いるに徳を以って為す)

これくらいしか思い浮かびません。
怨みをなくすというよりどちらかと言うと怨みの連鎖を断ち切ることに主眼を置いた言葉のように思います。
結果的に怨みはなくなりますが。

質問した人からのコメント

2017/9/12 12:48:21

探している事柄に近いため、ベストアンサーに選ばさせて頂きます。
早期の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ptw********さん

2017/9/1211:14:25

許すという意味あいが強いですが
・不問に付す
・水に流す
という言い方がありますよ。