ここから本文です

追記質問となりますが、着物帯で、衣装コルセット(ビスチェ)・キャミソール・ド...

blo********さん

2017/9/1206:49:07

追記質問となりますが、着物帯で、衣装コルセット(ビスチェ)・キャミソール・ドレスのデザインではぎの部分を継いでだ後、縫い代をどちらかに倒したあと端ミシン、または縫い代を割って3ミリ

程度のきせをかけたあと端ミシンですが、着物帯の表面での端ミシンはかけても表面の生地への影響などはないでしょうか?只今、表の生地をミシンで継いでアイロンをかけている状態です。詳しい方、意見・アドバイスなどお願いします。やはり、マナーやモラルは守ってほしいものです。

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2017/9/1207:29:22

たとえば、↓のような図でないと状態がよくわかりません

https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024010616...

この図でも(2)(5)は表までミシンをたたく※こともありますが、ふらして(表地と縫い代は離して)おいて手まつりということもあります。

>きもの地の表面での端ミシン・・・というのは、

①※端ミシンをかけるときに縫い代を表地につけてしまうということでしょうか?

②それとも、縫い代のほつれどめのためだけに表地をよけて縫い代の表にかけるということでしょうか?

①の場合、もちろん表面の生地への影響は出ます。なにしろミシンステッチが見えるのですから。

まず、アイロンでかけたキセがミシンをかけているときに開いたりかぶったりして凸凹になる可能性があります。

繻子織りの帯地などだと針目が生地の糸に埋もれるところとミシン目が繻子の糸を引っ張って柄が崩れることもあります。

きもの地や帯は、生地によって服地以上に縫いずらさが違います。
うまくいかず解くと、生地を傷めることもありえますから、とりあえず、慣れて見当がつくようになるまでは、<実際の生地>の裁ち落としで試し縫いを繰り返して確認しながら縫い進んだほうが近道だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2017/9/1212:45:09

どうしても生地が気になるなら・・・
工業用ミシン針なら
下記の針を使ってみれば?
http://www.organ-needles.com/pdf/leaflet/03.pdf

あと、糸はフィラメント糸(一般的なポリエステルスパン糸でなくテトロン糸)を使用するほうが糸抜けがよく縫い目が綺麗です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる