ここから本文です

妊娠を希望して居る場合、健康診断のレントゲンは受けない方が良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1210:08:07

妊娠を希望して居る場合、健康診断のレントゲンは受けない方が良いでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neko_ashi_xxさん

2017/9/1210:32:30

希望しているだけだと、妊娠するまでずっと健康診断が受けられなくなります。
妊娠初期なら、肺や歯などの上半身のもの程度で、しかも頻繁に何枚も撮るわけでないなら大丈夫と聞きました。
かく言う私も、妊娠初期(排卵から妊娠確定までの間)にマンモグラフィーをしました。
婦人科の先生に聞きましたが、その程度なら問題ないとの事。
ただし、卵管造影やらバリウム飲んでやる胃のレントゲンはさすがにやめたほうがいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1211:01:52

1回のレントゲンだけで胎児に影響はないです。
ですが、妊娠していた場合に後々何かあったときに「あのときレントゲンを受けたから…」となるので、妊娠の可能性がある時期はやめておいたほうがよいです。

妊娠を希望しているだけで、排卵日前とか生理予定日前の妊娠していない時期なら、全く影響ないので気にしないで受けてください。

2017/9/1210:12:08

病院の方針によりけりですが、被曝しますので、やらない方が安全です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。