ここから本文です

「くじら尺」って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/12/920:09:43

「くじら尺」って何ですか?

閲覧数:
1,417
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/920:19:36

【鯨尺】
江戸時代から主に布地の長さを測るのに使われていた尺。1891年(明治24)に、六六分の25メートル(約37.879センチメートル)をもって一尺と定めた。普通の曲尺(かねじやく)の一・二五倍。1958年(昭和33)の尺貫法廃止にともない法定単位でなくなった。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/12/920:13:23

【鯨尺(じやく)】
昔、布を計る時に使われた長さの単位で、鯨尺一尺は曲尺(カネジヤク)の一尺二寸五分〔=約三七・八八センチ〕に等しい。また、そのものさし。〔裁縫用のものさしをクジラのひげで作ったことによる〕⇒

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997