ここから本文です

連帯保証人について。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1211:25:59

連帯保証人について。

もしも連帯保証人が死んでしまった場合、どうなるのでしょうか?
遺産を相続した子供が責任を取るのか?もしくは他の保証人を見つけてくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2017/9/1211:30:36

相続人が連帯保証人の地位も相続します

相続の開始を知った時から3ヶ月以内であれば
相続を放棄することが可能です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/1211:32:24

    そうなんですね...
    ということは子供の将来のためにも連帯保証人は絶対にしない方がいいんですね。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2017/9/1211:44:59

連帯保証債務も亡くなった人の債務なんだから、相続人が引き継ぎますが、一般の借金と同様に相続放棄をすれば責任を免れます。

ただ、一般の借金のように、利息を払えとか元本を返せとかの請求がないので、相続した後になって連帯保証債務があったことが露見することも多いようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2017/9/1211:34:37

連帯保証人の相続人が承継しますが、例えば相続人に資力がない場合は債権者が主債務者に対して連帯保証人の変更または追加等を求める場合があります。