ここから本文です

アクサ生命で今月中旬に医療保険が発売になるそうですが、保障内容の詳細をご存知...

アバター

ID非公開さん

2017/9/1218:00:01

アクサ生命で今月中旬に医療保険が発売になるそうですが、保障内容の詳細をご存知の方いらっしゃいますか?

医療保険の見直し検討中で、通院等を含む幅広い保障に加入したいと思っています。

補足有識者の方々が客観的に見て、保障内容や保険料とのバランスについても意見を頂けるとありがたいです。

閲覧数:
379
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

swfky565さん

2017/9/1702:32:03

例としてオリックス生命の医療保険と比較します。保険料はほぼ変わりません(気持ちアクサが高め)。
入院した場合はアクサは一律10万、オリックスは10日以内の入院で一律10万、11日以降60日まで日額1万円です。
アクサは長期化する場合は、手術をして、集中治療室を利用するケースが考えられるので、手術給付金(5~50万円)の他に集中治療室給付金(50万円)を出すという保障内容にしたのだと思います。集中治療室を利用した場合は日額1万円の保険であれば、50日分に相当します。入院一律10万円とあわせて、60日分が出るということになります。
むしろ、アクサ生命の集中治療室を利用しなければならないという点がある意味厳しい条件になってきます。ただ疑問としては、入院が長期化した場合、集中治療室給付金(50万)では足りなくなってくるという点です。オリックスの場合は、7疾病の場合、入院日数無制限で日額1万円となります。

ですが、アクサの保険は、入退院前後の通院給付が日額1万円と手厚いです。一方でオリックスは、通院給付が入院後6000円と限られます。ここがアクサの特長かと思います。


整理しますと、集中治療室を利用せずに入院が11日以降になると、オリックスの方が心強い保険かと思います。ただ入退院前後の通院給付はアクサが手厚いのですが、そこまでここは致命的な差にはならないのかなと個人的な感覚的ですが思っております。

よって、私はアクサではなくオリックスの保険を選択します。もしアクサの保険が集中治療室給付金が50万ではなく、2倍以上であれば、アクサの方を選ぶかも?しれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f0122604さん

2017/9/1618:42:04

とてもいい保険ですよ入院一時金や通院も充実しています。
入院無制限も広いです。

しかし三大疾病の補償はすこし遅れているのかなと思います。
女性特約は安いし補償もちゃんとします。

s20440053さん

2017/9/1219:34:20

アクサ生命のHPにて8/1付けでプレスリリースされてますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。