ここから本文です

古いコンポを繋ぎました。ところが、バリバリと大きなノイズが出ます。つまみを回...

pro********さん

2017/9/1218:50:10

古いコンポを繋ぎました。ところが、バリバリと大きなノイズが出ます。つまみを回した時に出る例はよく書かれているのですが、何もしてないのに出ます。ボリュームゼロでも出ます。
対策を教え

てください。試す程度のことでもいいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2017/9/1312:44:03

古い製品だともう寿命だと思いますよ。何もしていないのにバリバリ鳴るのはもうアウトですね。直しても他の所に不具合が出るので使うのはやめたほうが良さそうです。発火してからでは遅いので。

質問した人からのコメント

2017/9/17 20:17:55

ありがとうございます。真空管式で少しばかり思い入れのあるものだったのですが、手遅れ感がありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2017/9/1306:45:16

1970年代くらいの製品であれば、以下の可能性が高いです

http://www.fidelix.jp/technology/whisker.html

メインアンプの基板を見て、小さなトランジスターの足が黒くなっていれば、ほぼ確定です

以下のページのTRの拡大図がよい例です

http://www.hi-ho.ne.jp/ojin/amp/amp.html

上の例ではトランジスターを交換していますが、トランジスターを基板からはずして脚をきれいに清掃すれば、直ります

tow********さん

2017/9/1219:13:54

アンプの故障だと思います。
何もしてなくても、ボリューム0でも出るのなら修理するしかありませんね。

k_y********さん

2017/9/1218:54:29

名前もないボロイものはステましょう。