ここから本文です

日本の近海 領海内には 潜水艦がどのぐらいいるのでしょうか。 この地域の利害関...

ff5********さん

2017/9/1219:59:25

日本の近海 領海内には 潜水艦がどのぐらいいるのでしょうか。
この地域の利害関係では ロシアは最も近いはず。次中国 北朝鮮と韓国がありますが、
他には 隙あれば日本を分捕りたい国と

かはいっぱいあるはず。

閲覧数:
126
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2017/9/1222:20:56

基本領海内にはいないですよ。

過去には、日本海側の浜に北朝鮮の小型潜水艦が、座礁したことは有ったが、防衛発動が有ったという話は聞いていないので、抜け穴が全く無いとは言えないが?

可能性の有るのは、日本と米国の潜水艦を除けば、質問の国々と南西諸島の島周辺なら、台湾も可能性としては有る。
台湾も尖閣の領有を、主張していたからね。
ただし、日本と事を構える、気は無いと思う。

日本の近海 領海内には 潜水艦がどのぐらいいるのでしょうか。<==
潜水艦は潜航して、隠密裏に行動するので、日本海に固定敷設したセンサーで探知出来るもの以外は、哨戒機や哨戒業務で無いと解らない。
防衛省は公表しないので、他国潜水艦が浮上するような、突発的に公になってしまう状況で無いと、一部も公表しない。

もちろん潜航した潜水艦を発見しても、探知能力を悟られるので、公表しない。

よって、解らない。

質問した人からのコメント

2017/9/17 21:39:33

居ないかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2017/9/1704:59:53

領海、というのは岸から20㎞前後の非常に狭く浅い海域で、たいていが潜航にも向かないのでほとんど潜水艦自体が存在しません。自国の潜水艦ですら潜りたがらない浅瀬です。

↓が日本の領海。陸地の薄皮1枚程度しかないエリアです。大抵の他国潜水艦はこの外側の排他的経済水域(こちらは領海の10倍近い距離まで含まれる)で活動しています。稀に南西諸島の島どうしの連続した領海を中国と思われる潜水艦が潜航している例が報告されますが、日本沿岸は対潜哨戒機が排他的経済水域まで含めて常時監視しているためすぐに見つかってしまいます。

領海、というのは岸から20㎞前後の非常に狭く浅い海域で、たいていが潜航にも向かないのでほとんど潜水艦自体が存在しま...

kc4********さん

2017/9/1301:14:35

領海とEEZを勉強する方が先。

領海とEEZを勉強する方が先。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2017/9/1222:06:32

日本と米国の潜水艦以外はいませんよ

進入してくれば海自が常時追跡しています。

loc********さん

2017/9/1220:31:40

潜水艦がどこにどれくらいいるかなどはその国の最高機密です。
仮に日本が外国の潜水艦の所在や動静を知っていたとしても
それをバラせば日本の探知能力を世界に教えるのと同じですから
これもまた最高機密です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる