ここから本文です

ボイラー技士2級を受けようと思うのですが、

アバター

ID非公開さん

2017/9/1221:29:56

ボイラー技士2級を受けようと思うのですが、

調べて見たところ筆記試験に合格しても実務経験がなければ免許証が貰えないと書いてあったのですが本当ですか?また、筆記試験に合格したら免許証がなくても履歴書にかけますか?
回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
301
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2017/9/1222:25:36

本当です。
実務経験がないと免許証は交付されません。
履歴書に書くとしたら“二級ボイラー技士免許試験 合格”とはかけますが、”二級ボイラー技士”とは書けませんね。

ボイラー技士の資格が必要な所に就職するなら記載した方が良いかと思います。
何故なら、技士を採用したい所ならボイラーの実務はいつでもできる、イヤそれがメインになるので試験合格者なら6カ月経過して申請すれば交付されるのですから.書かない手は有りません。
と言っても、就職試験時に既にボイラー免許所持者が多ければ実務未経験なので落とされるかもしれませんけど…。

もし、できるなら実務経験がいいですが、むりなら登録ボイラー実技講習機関が行うボイラー実技講習を20時間受ければ交付されます。
”ボイラー 実技講習”で検索すればでてきます。

試験合格後でも受講は大丈夫ですが、講習で交付を考えるなら事前受講をお勧めします。

ちなみに こいつ↓
http://www.jbanet.or.jp/training/skill/

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(9,953件)

ボイラーの組立|組立|工場内軽作業・組立・加工系【工場...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県栗東市
パート・アルバイト.jp
ボイラ設備設計業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都江東区
テクナビ
【【栃木】セールスエンジニア】
  • 株式会社IHI汎用ボイラ
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 栃木県小山市
IT転職ナビ
プラント施工管理/機械、機構設計(家電、PC、モバイル機...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県神戸市中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
ボイラー管理・工場内設備保全作業スタッフ(正社員)
  • (株)ニッタクス十勝工場
  • 正社員
  • 月給14.9万円〜19.5万円
  • 北海道幕別町
シゴトガイドnavi
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
プラントエンジニア
  • 住友重機械工業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職エージェントサーチ
JFEエンジニアリング株式会社 発電用ボイラ本体設備の計画...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区末広町・その他の勤務地(1)
JFEエンジニアリング株式会社
「バイオマス」 発電用ボイラ本体設備の計画検討・設計業...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
en ミドルの転職
(長期)工場内ボイラー巡回点検・設備保守
  • 株式会社アーバス
  • 正社員
  • 月給16.4万円〜26.7万円
  • 愛知県豊橋市
ABBS人材派遣サイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2017/9/1222:12:35

実務経験に代わるものとしてボイラー実技講習が行われています。
この講習の修了証のコピー(原本証明を付したもの)を添付して、免許証の交付申請を行うことができます。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1221:30:53

かけるわけねーだろ