ここから本文です

隣の家から木の枝などがはみ出でてきて落ち葉ばが自分の敷地にスゴい落ちてきてい...

nsasahara_0725さん

2017/9/1223:18:31

隣の家から木の枝などがはみ出でてきて落ち葉ばが自分の敷地にスゴい落ちてきているような状況では法律的には木の枝を切るのはOKなのでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1301:10:52

法律的には、はみ出た根は切れるが枝葉は切れません。
ですが、貴方の土地にはみ出した枝葉は
貴方の占有権を侵害する事になります。
その為、占有権の妨害を停止するように請求出来ます。
(占有保持の訴えと言います)
つまり、貴方が請求すると相手は枝葉を切らなければならない義務が生じ
切らなかった場合、損害賠償を請求出来るって事ですね。
まぁ、枝葉が邪魔だから切って欲しいと言えば良い話ですが・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/1223:24:12

木の所有者に選定させることは出来ますが、所有者に無断で選定することは器物は存在を問われる可能性があります。