ここから本文です

家の売却について 今年新築戸建て(注文住宅)に引っ越しましたが周りの環境が予...

pow********さん

2017/9/1310:25:18

家の売却について
今年新築戸建て(注文住宅)に引っ越しましたが周りの環境が予想外で、早くも売却を考えてしまっています。家の値段は半値程度になるのは承知です。でも今の家を終の住処にす

る気にはどうしてもなれずいつか売却をと考えてしまいます。
家の売却は築後何年目がオススメでしょうか?長期優良住宅なので5年間は固定資産税が減額されています。

閲覧数:
848
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/9/1315:26:22

今の家を終の棲家にする必要はありません。
同じ失敗をしないために、新しい土地探しを慎重に進めることです。
また、税金の軽減など年間10万程度、5年間でも50万です。
環境が悪いのであれば、住宅の経年劣化も考慮して新居を探すことです。
何年目など気にせずに、良い土地が見つかれば適時行動に移してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/9/1312:14:05

家の販売価格は半値である必要はありません。
先ずは、新しいので新築に掛かった費用で販売してみては如何でしょうか。
半年経過しても買い手がつかない場合は値段を下げれば良いのです。

築浅の場合は住んでいるよりも、住民が居ない方が見栄えが良いので売れ易いです。

家を買っても近隣環境で住めないと言う方はとても多く居ります。
人間関係が1番の問題です。

hyp********さん

2017/9/1310:34:43

せっかく買った家を、買って早々売る人はなかなかいないので、新築や築浅中古では、買主側が疑念を抱いて、勘ぐられることも少なくありません。
早すぎず遅すぎずがちょうどいいのでは?
まあ3,4年は住んでみたら?
新築だからって高く売れるわけじゃないよ。
大事なのは立地だし。立地が悪かったら…ご愁傷さま

nat********さん

2017/9/1310:29:34

何年目と言うことはありません。
建物は買った時点で3割減・・・これはハウスメーカーの儲けですから
建物の価値は3割なくなったと言うことです。
後は20~25年で0になります。
土地に対してはその時の相場ですから高くなる場合も安くなる場合もあります。
今売っても半額と言うことではありません。
あくまでも建物本体の価格が下がると言う意味です。
5年程度住んで見られてその間に考え方も変わるかもしれませんし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる