ID非公開

2017/9/13 10:33

44回答

離婚するので、年金分割についてです。

法律相談 | 家族関係の悩み571閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

適用するしないの基礎的なことは、電話で教えてくれますよ。 制度の説明ですから、なんら問題ないでしょう。 貴方様は、無職なので、お近くの年金事務所が管轄で、ご主人様は、勤務先管轄の年金事務所ですかね。 制度のことは、何処でも対応できますでしょうから、貴方様の管轄の事務所にお電話してみては? ご主人様が分割に応じているなら、承諾書だか、委任状だか、そういった書類が分割手続きに必要です。 その書類を準備するためにも、社会保険事務所に一度、出向くのもいいでしょう。 その時にご主人様と貴方様の基礎年金番号から将来の見込み年金額をお尋ねしてみては? ただし、半年分の年金は、月にしたら、差額が有るか無いかと思うくらい少額かも知れません。 電話したり、書類を準備したり、手続きに出向いたりの手間をかける価値があるかどうか…微妙かもです。

0

しましたよ。 所轄の年金事務所を調べて行きました。 ただ、相手が同行し同意書にサインが必要です。 私は事前に承諾をもらい、同行は嫌だったのでサインをしてもらいました。 確かその場合はどちらかの保証人的な人物が必要だったので実父に同行してもらいました。 同行はもうかなり前ですので定かでは無いですがサインは必須のはず。 その時は年金手帳(お互いの2冊だったかな?)・印鑑など要ります。 その部分は事務所に聴いて揃えて持参してください。