ここから本文です

EXCEL2016 VBA オラクルサーバに接続しようとすると、プロバイダが見つかりません ...

ryo********さん

2017/9/1315:37:09

EXCEL2016 VBA オラクルサーバに接続しようとすると、プロバイダが見つかりません
インストールされていない と表示されてしまいます

Sub Macro1()
'サーバ接続

Dim CN As New AD

ODB.Connection
Dim rs As New ADODB.Recordset
Dim sql As String
Set CN = New ADODB.Connection
CN.Open "Provider=OraOLEDB.Oracle;Data Source=IPアドレス:ポート名/接続名;User ID=CCCC;Password=FFFF"



End Sub


上記コードで、サーバに接続しています

~の部分は省略しています
データをExcelのシートに落とし込んでいます

あるPCによって上記コードで繋がるのですが、あるPCによっては
プロバイダが見つかりません インストールされていない とのメッセージが出てしまいます

PCに起因するかと思いますが、どのようにしたら、エラーなく接続可能になりますでしょうか?


ご教示下さい

補足VBAで接続できるPCは、オラクル関連のソフトウェアが入っています

VBAで接続できないPCは、オラクル関連のソフトウェアが入っていません

閲覧数:
2,840
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2017/9/1319:49:09

<補足を受けて>

OracleのクライアントとOLEDBプロバイダをインストールしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hog********さん

編集あり2017/9/1400:24:24

他の人の回答通り、oracleクライアントを入れるか、古いバージョンなら以下サイトからodbcドライバを入手できます。

http://www.oracle.com/technetwork/jp/topics/utilsoft-100274-ja.html

あくまでバージョン確認の上、自己責任でお願いします。

因みにodbc接続する場合は接続文字列が変わるので、on error gotoで今の処理でエラーしたらodbc接続で、となります。