ここから本文です

ゆうパックの『元払い』ってなんですか? 仕組みがよく分からなくて・・・

アバター

ID非公開さん

2017/9/1316:55:46

ゆうパックの『元払い』ってなんですか?
仕組みがよく分からなくて・・・

閲覧数:
1,099
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちこたんさん

2017/9/1414:20:00

元払い=送料を発送元で支払う
着払い=送料を送り先で支払う

代金引換(代引き)と着払いは違いますが、
「代引きです」「ああ、着払い?」
もう訂正も面倒ですw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/9/1317:01:49

本来はゆうパックに「元払い」なんていう取り扱いはありません。「元払い」とは荷送にんが送料を支払うごく当たり前の扱いなので、ゆうパックでは特別な言い方はありません。荷受人が送料を支払う場合は特に「着払い」と言います。

ele********さん

2017/9/1316:59:54

送り主が送料を払って出すのが「元払い」

受け取った人が送料を支払うのが「着払い」

mus********さん

2017/9/1316:59:49

発送者が料金を払うことです
受取人が料金を払う事は着払いといいます