ここから本文です

公募 近畿大学 龍谷大学 近畿大学と龍谷大学の公募推薦の難しさは文系の場合ど...

fdr********さん

2017/9/1318:53:29

公募 近畿大学 龍谷大学

近畿大学と龍谷大学の公募推薦の難しさは文系の場合どのくらい違いますか?

受ける予定の学部は法、経営(商)です。

閲覧数:
1,626
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2017/9/1422:22:47

今は近大の方が若干難しいんじゃないですか。
個人的に英語は同じくらい。国語は近大の方が難しいと思いました。国語に関しては、私だけじゃなく多くの人がそう言ってました。英語は個人差あるようにも感じますね。
特徴は、近大は長文の分量が龍谷ほどないものの、他に会話文、文法(穴埋め、並び替え共に有)、長文の空白に単語の穴埋め、普通の長文と全般的にあり、長文メインではないです。
龍谷は長文メインに、文法、会話文だった気がします。
ただ近大は制限時間が60分、龍谷は70分。速く正確にが近大です。龍谷は長文重視です。どっちがいいかは人によりけりですね。
個人的には、問題の難易度に差はないと感じたものの、時間が長い龍谷大学の方が安定して点数は取れてました。
最後に、就職に関しては差はないです。好きな方に行けばいいです。ただ知名度は近大です。

質問した人からのコメント

2017/9/17 06:32:22

1番詳しく答えてくださったのでBAに選ばせていただきました。
みなさん回答ありがとうございました。

「龍谷大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2017/9/1500:40:14

皆さん問題の難易度で判断されているので違う観点から
みてみましょう。

①附属高校の偏差値では近畿大学の方が上です。

②高校別で見た場合。近畿大学の方が上でしょう。

私学進学校(偏差値65程度)、
桃山学院、大阪桐蔭、明星、清風、清教学園、
多数受験しています。

③河合の偏差値。近畿大学が上でしょう。

参考までに。

tat********さん

2017/9/1421:34:49

こんにちわ。去年の龍谷大学の公募推薦入試で入学したものです。龍谷大学の英語は長文と会話文と並び替えで構成されています。また、去年から並び替えの半分が文法問題に変わりました。これは基礎さえしっかり抑えてあとは単語の暗記の差で変わってくると思います。
国語も随筆、随筆、古文という構成。稀に大門2に小説があったりする年もあります。
こちらも選択肢に目を通し、問題文を読めば、出来るかと思います。漢文は暗記です。頑張ってください。
近大の過去問もさらっと解いたことがありますが、そんなに難しくない内容だったかと。

chi********さん

2017/9/1320:23:58

はい、近畿大学は大手企業に就職できても使い捨ての駒扱いです。近畿大学も龍谷大学もFランク大学なので、迷う意味はありません。

産近甲龍って大手企業に就職できても、ほぼ一生、3年以内離職率が糞高い使い捨て要員の営業職なのに準一流私大なんですか?ほぼFランではないですか?

関関同立でもソルジャーでの採用が多い
のに、産近甲龍とかゴミカスじゃないですか?



産近甲龍や摂神追桃は仮に大手の有名企業に就職できても99%出世できないソルジャー採用だから、中堅企業あたりを狙った方が良いというのは本当ですか?大手に就職できても過酷な現場仕事から抜 け出せず、後から入ってきた早慶やら関関同立の管理職候補にあっという間に抜かれる&鬱になってすぐ退職する人が多く悲惨という話を聞きます。

しかし、一方でたとえソルジャー採用でも大手企業に勤めているのは事実であり、そこらの無名企業と比べれば激務でも年収がいいので、数年頑張ればかなりお金が溜まり、転職ありきで就職する人が多いとも聞きます。ただ、転職先も過去のスキルを考慮するとソルジャー配属になりやすいのがデメリットで一生現場・営業という話も聞きます。

関関同立未満卒の場合、最初から中堅企業に絞って管理職を目指すか、大手企業のソルジャー枠を目指して数年頑張って転職するの、どちらが良いと思いますか?


●以下、ソルジャー採用についての説明です。

ソルジャー採用とは、戦士のように常に最前線で働く人を採用するというサラリーマンの隠語のようなものです。
代表的なのが多くの人数を割く必要のある営業担当や販売担当、現場担当などの仕事にあたります。
大企業の内定を得たものの、ソルジャー枠として、バリバリの営業に駆り出されて鬱き目に合うという話はよくあります。
また、管理職への出世コースに乗り辛いのも特徴で、いつまでたっても平社員のまま働くことを前提で採用する場合が多いです。
そのため、人数の頭数としての扱い要素が強く、企業はハイリスクローリターンで職務に従事させる社員を採用します。
そもそも企業としては、使い捨て前提で採用していることも多く、出世の機会もなかなか望めません。こうした背景がある為、最近ではソルジャー採用枠を避けて就活を行う人も増えてきています。

ソルジャー採用は、企業にとって都合の良い人を雇うためのものです。
企業は元々キャリアアップさせるつもりがないので、年を重ねても責任のある仕事を任せるというケースは稀です。
ですので、なかなか昇格するチャンスが巡ってこず、いつまで経っても現場のキツい仕事から抜け出せないという悪循環に陥りがちです。
そして、後から入社してきた管理職候補にすんなりと立場を追い越され、自身は最前線の現場で頭数として長時間の労働を強いられる、なんてケースも珍しくありません。
営業や販売の仕事が好きでやっているという人ならそれでも問題ないかもしれませんが、仕方なく嫌々やってる人にとっては地獄以外のなにものでもありません。
そうなってくると当然、転職せざるを得なくなるのですが、これまで現場仕事に関するスキルや経験しかないため、転職先でも同じような配属になる可能性が高いのです。
転職しても現職を続けても、過酷な運命になってしまいやすいのが「ソルジャー採用」です。

検索
京都産業大学 近畿大学 甲南大学 龍谷大学

参考質問
産近甲龍文系,関西外国語大学,佛教大学,大阪経済大学,京都外国語大学等の文系中堅私立では,ほぼ激務な仕事しか内定が貰えないって本当ですか(:_;)良い会社の営業職の内定が貰えても,きつくて3~5年でみ
んな辞めるって言われていました。本当の事ですか(/_;)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121541231...

俺氏 大手に内定するもソルジャー採用であると知り泣くwwwww
http://inazumanews2.com/archives/33079780.html

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/13 01:51:36 ID:zpS9pSo7i
こんな事なら辞退した会社にいけばよかった

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/13 01:52:25 ID:RQzdGfog0
ソルジャー採用ってなに
兵士かなんかなの

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/13 01:53:11 ID:5IY0RKkQ0
>>2
営業だろ多分

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/13 01:53:24 ID:zpS9pSo7i
>>2
ずーっと現場
管理職はない

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/13 01:54:51 ID:RQzdGfog0
>>6
どんなに頑張っても昇進出来ないの?

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/10/13 01:56:30 ID:zpS9pSo7i
>>10
天井が決まってるって
よっぽど優秀じゃない限り無理だってさ
同じ成績でも大学名で決まるってさ

rmm********さん

2017/9/1319:58:47

少し近大が難しいくらいかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる