ここから本文です

炭酸飲料って骨が溶けるって本当ですか?

hekokimashitane_anataさん

2017/9/1319:51:39

炭酸飲料って骨が溶けるって本当ですか?

閲覧数:
36
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yatchie3434さん

2017/9/1320:04:38

仮に骨が溶けるとして、直接触れる骨に近いところって「歯」くらいしか思いつきません。ほかは消化経路すべて骨が触れるとは思えません。

しかも速攻で溶けるならまずいですが、そうなると炭酸を飲んでいる人類は全員歯が溶けてなくなっているはずですが、そんなこともないですね。

飲んだら飲んだものの効果が出ると思う人が後を絶ちませんが、例えばコラーゲンを飲んだら間接に直接効くかというとそんなことはないですね。
人間は消化という過程で腸で食物の分子を切って、取り込める大きさにしてから体内に取り込みます。分子の大きさが大きいと取り込めません。

この辺を見てください
https://www.xn--sckb6npb3b.club/article/054_keikousesshu.html

炭酸飲料もそのままの状態で体内に取り込まれて流れるわけではないでしょう。

長い間漬けると溶けるのは結構いろんな人が実験していますが、化学反応としても実際に起こるには時間が必要です。口内で長い時間耐えたらわかりませんが、普通に飲むなら問題ないでしょう。

日本コカ・コーラでもそのように言っております。
http://secure-j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=18005

質問した人からのコメント

2017/9/13 20:18:25

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1319:57:30

炭酸が直接の原因となる訳ではないです。
炭酸飲料には多量の糖分が含まれてる場合が多く、過剰に飲んだ場合血液が酸性に傾きます。
その際にカルシウムでもとに戻そうとするため骨が溶けるように見えると言われています。

exadaten4さん

2017/9/1319:53:52

歯は溶けるかもですね。
歯がギザギザの方よく居るでしょ?
その内の3人に1人は炭酸の飲み過ぎです。

2017/9/1319:52:00