ここから本文です

結婚式の招待状の事なのですが、

アバター

ID非公開さん

2017/9/1320:30:42

結婚式の招待状の事なのですが、

切手代がもったいないからと、
Aさんに2、3枚招待状を送って、
BさんとCさんにも配ってて
ということは常識的にどうなんでしょうか?

説明が分かりづらいですが、
式をあげる本人から郵送でも直接でもなく、
式に呼ばれる友達から渡されるみたいなかんじです(T_T)

閲覧数:
14,561
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tohyojotさん

2017/9/1611:48:31

一般的に常識ではないですが、
個人的意見としては、
とても懇意にしていて、Aさんの好意で近々みんなで集まる予定があって『渡しておいてあげるよー!』という様な事であれば、まあ腹をたてる事でもないかなと思います。

Aさんに無理やり押し付けたり、
BさんのCさんへ、式を挙げる本人から何の断りもないとなれば、完全な非常識ですね。

そして、冠婚葬祭を何度か経験すると、非常識だと思っていた事を平気でする人は友人に限らず親戚含め結構いる事に気づきます。
いちいち腹を立てていたらキリがないので、スルーですね。
反対に、自分も気をつけないとと身が引き締まります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/1623:52:37

    Aさんの好意ではなく、
    式を挙げる本人が 切手を1枚でも減らしたいと言ってお願いしています。
    私もAさんとはなかなか
    会う機会がなく、他の人は招待状を受け取っているのに、私とBさんの手元にはまだ招待状が届いてないのです。。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katu22yuu01さん

2017/9/1814:49:27

たかだか数百円の切手代をケチるって相当ですね。
ケチりたいから自分が渡しに行くならともかく、一括でAさんに送りつけるって・・・
たとえ、Aさんからの申し出でも普通は断りますよね・・。


引き出物も覚悟しておいたほうがよさそうな案件ですね。

2017/9/1814:47:07

招待状は、招待したい方を訪問し手渡しながら懇願するものです。

事務的な心の通わぬ招待には、どなたも応じないでしょう。

奇を衒ったつもりでしょうが、非常識には何方も賛同しちゃくれません。

2017/9/1813:02:33

おかしいですよね。
自分が来て欲しいと『招待する側』ですから。
やっといて、はどうなんでしょう。
そこからもう手抜きと思ってしまいます。

そんな切手代もケチって相手にちゃんと届いたかも分からない状態って私なら不安です。

こういう時ってほんと性格出るな、と思います。
こういう人と知り合いってなると恥をかくかも。
色々人間関係考えてしまいます。

yrn_krrさん

2017/9/1501:12:24

どうしても返信したくて
yahoo!登録して知恵袋の
利用登録をしてました!!

話を聞いて、心が痛くなりました。
泣きたい時は泣いてください!
笑いたい時は思いっきり
笑ってください!!!
Bさんの気持ちすごくわかります!
貧民の結婚式にはいくなあぁあぁぁ!!
勇気を振り絞って断りましょう!
ところで、あなたにあってみたいです!

p.s.招待状の切手代をケチるとかですかね?1通に2.3枚入れて、あとはその人に配って貰えば問題ないです。

luy_ys2さん

2017/9/1402:00:28

かなり非常識ですね。
切手代程度を勿体無いと言うなら(100人以下なら1万もしないですよ)他の部分削るとか、式しなければ良いのに…と思います。

招待状はお招きするゲストに1番最初に渡すもの。
直接なら分かりますが、もし私が貰う立場なら、気持ちを込めて出せないような方の挙式は行きたくないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。