ここから本文です

緊急車両は一旦停止場所で停止しなくていい?

アバター

ID非公開さん

2017/9/1321:41:45

緊急車両は一旦停止場所で停止しなくていい?

の質問で下の様な回答を見ました。

この場合、緊急車両が一旦停止せず事故起こした場合どうなるのでしょうか?

Re:緊急自動車は 、法令の規定により停止しなければならない場合においても、停止することを要しない。

道路交通法の定義です。

この「法令の規定により停止しなければならない場合」とはどんな場合か?踏切の一時停止も含まれるのか??ということです。

補足一時停止の標識が有る場所でも緊急車両は止まらなくて問題ないのでしょうか?
事故が起きた場合どうなるのでしょうか?

この間、目撃したのが大した交通事故でも無かったのですがパトカーが事故現場に向かう際、一時停止の場所で一時停止せず現場に向かっていたので「この場合事故したらどうなるのかな?」と思い質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m2101705さん

2017/9/1417:34:16

まず一時停止箇所や赤信号では徐行してマイクでアナウンスしますよ、緊急車両に乗って運転してたって一時停止箇所をスピード落とさないで突っ込む馬鹿はいませんよ、踏切についても一時停止箇所についても一時停止と言うよりとにかく徐行しろって教則本に書いてあったと思ったな、徐行=直ちに止まれる速度、って事で緊急車両に乗車して運転する場合は変な(と言ったら怒られるけど)講習を警察で受けるんだけどマイクアナウンスの練習とかタイミングとか実習します、最近はサイレンとかアナウンスとか聞いちゃいないドライバーが多いから逆に普通に運転するより気を使う、赤色灯とサイレン鳴動で緊急車両ですけど赤信号とかの交差点や一時停止箇所を通過するのは結構怖い、もし事故ってもその安全確認やサイレン、アナウンス等で判例的にも緊急車両が敗けるケースもあるし緊急車両無双ってわけでもない、

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1417:36:16

丁寧なご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak0524_0907さん

2017/9/1416:45:51

交差点に入る前は、一旦停止のある場所では、サイレンの音が違います。
さらに、緊急車両通りますと言いながら走ります。

昔は、それで事故があったので
今は、緊急車両でも交差点に入る時には、スピードを落とし、徐行してると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sirokumamon2さん

2017/9/1411:17:37

その為に、緊急時はサイレンを鳴らしながら、マイクで警告しながら走っているのです。

免許、持ってんでしょ、無知なんだね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/9/1323:19:24

踏切前の一時停止も法令の規定による一時停止です。

踏切の場合は一時停止の義務はありませんが、
警報が鳴っている場合は通過することは許可されていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。