ここから本文です

彼女が急にものをはっきりいうようになると、驚いて引きますか? 付き合って8...

boko1992yeasさん

2017/9/1323:17:55

彼女が急にものをはっきりいうようになると、驚いて引きますか?

付き合って8ヶ月になる年上の彼がいます。
私は年下のフリーターで、もともと物事をはっきりいう男友達が多い性格。
彼は

末っ子長男で、優しく物静かな男の人です。

物事をはっきりいう性格の私は彼に一目惚れでアプローチも素直に行い、
無事付き合うことになりました。

しかし最近私は、本当の自分が出せないでいます。

そもそも彼は多忙な職に就いており、
忙しい合間を縫ってデートしてくれています。

そのことから「彼が忙しいから」「彼の負担になるから」など
そういうことを考える癖が変についてしまい、
最近は彼に気をつかいすぎてしまっている気がするのです。

外食デートの時は「何が食べたい?」と聞いてくれますが、
彼がお会計を持ってくれることを考えると曖昧な答えを出してしまったりすることが多く、
結局彼の行きたいお店に行くことになることが多いです。

最近では彼の行きたいお店だけでなく、彼の行きたい場所ばかりに行くということが増えました。
家デートでもご飯を作って彼の帰宅を待ってる時、
「まだ一年も付き合ってないのになんでこんな奥さんみたいなことしてるんだろ...」と思います。
本当はもっとアウトドアなデートをして、お互いのことを知れる機会が欲しいです。
彼はアウトドア好きですが、仕事忙しいのを考えるとちゃんとしたデートの約束ができないのですが...。
もちろん、彼が喜んでご飯を食べてくれるのは嬉しいのです。
でも、なんだかすごく、今のこのモヤモヤとした気分が嫌です。

彼が忙しいから、ラインもこちらからはしないし、
旅行デートに行きたいことも伝えられないこんな状況が居ずらいです。

でも彼は私を楽しませようとか、好きでいてくれているというのは感じます。

ただ、私はもう「おとなしい彼女」をやめたいです。
忙しい彼を尊重しながらも、自分の意見をはっきり伝える女に戻りたいのです。
もともと好きな人には我慢して最後爆発して別れるという黒歴史があるので、
今回ではたとえ彼と別れることになっても、自分をまたそんな悲劇に落としえれるのではなく
成長させたいと思っているのです。

そこで質問なのですが、
今度こちらから彼を食事に誘い、このことをはっきり伝えてもいいと思いますか?

話す内容としては、
「私、本当はもっと自分の意見を言うタイプで、もっとデートのことについても意見したいし、行きたいお店もある。旅行デートも本当はしたい。これからは前みたいに気兼ねなく自分の意見を言える関係に戻りたい。もちろん忙しいあなたのことは考慮する。」
という感じにしようと思っているのですが...

いきなりこんなことを彼氏に言ってしまうと、余計ややこしいことになりますかね?
是非是非ご回答お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
435
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui_good_funさん

2017/9/1622:49:48

宣言はいらないと思う。
少しずつ自然な感じで自分の素を出した方がいいですよ。
自分の素を出さなかったら、いつか必ず爆発する日がきます。

私もあなたと似たような感じになったことありますよ。
前の彼氏は、我慢の限界で最後爆破して別れちゃったし。。

今の彼氏は公安職に就いてて、体力的にも精神的にもキツく、
私がいろいろワガママ言ったり甘えたりしたらきっと迷惑になる、って抑えたら、今の彼氏は、
「俺といる時ぐらい我慢すんな。もっと自分の素を出してよ。じゃなきゃ俺、信頼されてないのかと不安になる。」
と言われて、それ以来は自分の素を出して自分の意見をストレートに言うようになりましたから。

質問した人からのコメント

2017/9/19 22:40:39

ご自身の体験を共にご投稿いただきましてありがとうございます!
あの後不満を言う形で、しっかり自分の意見を言うことができ、一層中が深まりました!本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1517:56:52

よく、ご自分の行動をここまで冷静に観測・分析できるものだと感心しました。


トピ主さんがモヤモヤしているのは、きっと彼にも伝わっているでしょう。
ぜひ、本来の「さわやかさ」と「はっきりした性格」で彼とつきあってください。

きっと、彼もそのように伸び伸びとしたトピ主の方をずっと喜ぶと思います。

お幸せに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

woatlantaさん

2017/9/1423:05:39

本当の自分を見せないまま付き合っていくの楽しいですか?
楽しくないから悩んでるんですよね。
きっと本当のあなたを見せたらそのタイプの男は引きます。
別の恋をみつけましょう。

2017/9/1413:04:35

|・∀・|<何食べたい?

(*^ω^)<大トロ

|;・∀・|<えっ!?

(*^ω^)<1貫500円の大トロ。もしくは血の滴るステーキ

rk64051さん

2017/9/1408:13:58

そんな宣言みたいな事は言わなくて良いと思いますよ。

普通に、その都度 あれが食べたいとかどこに行きたいって言えばいいですし、今度旅行行こうよって言えば良いと思います。

突然 宣言されたら、なんか恐いです。

2017/9/1323:43:45

人によって捉え方は変わってきますが、もし、私が急にそんな事言われると驚きます(私なら引いてしまうと思います。※元々大人しめと言っていたので)
直接伝えても受け入れてくれそうなら良いと思いますが、徐々にわがまま(自分の意見)を言って行くほうが良いのかな~とは思ってしまいます、
彼からすると、あなたが言おうとしてる事「」は、あなた自身がただ気を使ってるだけで、彼からすると、頭の中に?マークが出る可能性もありますよ。
彼は今までありのままに接していたと思うので、その事を言われた所で俺はどうすれば良いんだってなると思います。あなたが勝手に気を使っているので、あなたが自然と克服した方が良いと思います、

ですが、なにも言わない彼女よりかは、なにがしたい、なにが食べたいなどありのままの考えを言われると嬉しいのでそこはどんどん伝えるべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。