ここから本文です

工業製品(金属・樹脂)で「強度計算ができる」と聞きます 強度計算と言ってもたく...

bijinesumandesu2016さん

2017/9/1400:46:28

工業製品(金属・樹脂)で「強度計算ができる」と聞きます
強度計算と言ってもたくさん種類があるのでしょうか?

例えば、ある物の応力やひずみが求められる(計算ができる)⇒強度計算ができる

ということでしょうか?

「あの人は強度計算が出来るからな~」と聞くことがあります、
強度計算?応力やひずみが求めれるんかな?としか思いつきません。

強度計算ができるとはどんなことができるのでしょうか?

実際に現場や仕事場で強度計算している方にご意見や経験をお聞きしたいです
よろしくお願いします

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1409:35:56

圧縮、曲げ、せん断、座屈、ねじれ、共振、発熱など
腐食は例外としてあらゆる破壊に至る強度を計算で求められる能力ですね。

CAEを使って判別できても「計算ができる人」とは言いません。

質問した人からのコメント

2017/9/15 13:15:31

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakaranganaaさん

2017/9/1413:12:04

まじで!
CAE(NX)を使いこなせれば十分かと思ってた!